教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



GWが終わり、普段の生活がまた始まりました。

なるべく早くに生活のリズムを戻して、学校に部活に頑張っていきましょう。

 

今回のテーマは中学受験です。

 

愛媛県内では国立中学、公立中学、私立中学でそれぞれ受験環境が整っています。

 

国立中学では愛媛大学教育学部付属中公立中学では松山西中学今治東中学

私立中学では愛光中学済美平成中学などですが、他にもあります。

 

1月が入試となるところが多いので、6年生の12月末までにそれぞれの中学の過去問対策を

終えておく必要があります。そう考えると、どれだけ遅くとも、6年生の夏休みが終わるまでに

6年間の学校の教科書の先取りは終えておかなければなりません。

また、特殊計算がある学校や、国語の読解文が長い学校などを受験する場合は、

その基礎的な対策も終えておく必要があります。

 

受験する以上はもちろん合格を目指してやっていくべきですが、

受験しない人に比べると先取りやプラスの勉強が必要になるので、絶対的に勉強量は増えるはずです。

その中で学習の要領をつかんでいくことで、やり方やコツも身についていきます。

 

結果として、例え不合格で公立中学に進むことになったとしても、受験勉強の経験は必ず財産になります。

 

生徒様本人が受験したいということであれば、チャレンジするメリットは大きいと思いますので、

是非、早めに取りかかることをお薦めします。

 

塾のフォローや、何から手をつけたらいいかわからないといったご相談は、お気軽にトライまでご連絡ください。

実績のある教師とともに、合格までのプロセスを作成してまいります!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら