教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

家庭教師のトライ 愛媛校です。

期末テストも終わる方が多いと思いますが如何でしたか?

思ったより点数が高かった人は更なる得点UPを、

そうでなかった人はこの冬で取り戻しを行う必要があります!

 

冬休みにしっかりと勉強して力をつけて来年に備えましょう!

 

さて、今回は高校入試頻出単元対策の第3回目。

国語の「作文」の攻略法についてお話ししたいと思います!

 

 

県立高校入試の作文は例年300~400字での記述問題となります。

 

あるひとつの考え方に対して、自分はどのように思うかという意見を持って

理由や体験を肉付けてしていく内容であったり、ことわざ・恒例行事・言葉などの中から

自分でテーマを決めて、同様に意味や意見をまとめていく問題となっています。

 

 

攻略のポイントは、

体験や見聞をもとにした内容を求められるので、

 

自分に適したテーマを選べるかどうかということ、

自分の意見をまとめられるかどうかの2点です。

 

 

作文は練習すればするほど上手くなっていきます!

 

最低でも入試の10週間くらい前から、週1回のペースで必ず書いていくようにしましょう!

 

作文において最も重要な対策は、実際に書いてみることと、「添削」です。

 

書き方のポイントを身につけられる、添削を行えるというメリットが家庭教師にはあります。

作文が苦手な方は是非、お問い合わせください!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら