教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

家庭教師のトライ 愛媛校です。

今回は、目前に迫った学年末テストに向けての対策ポイントをご案内致します。

 

 

① 試験3週間前から準備を始めましょう!!

 

今までの定期テストでは、試験の1週間前あるいは3日前から試験勉強をしていた人もいると思います。

ですが、今回のテストは、この1回のみで1年間の評価が決まる大事なテストです。

また、この時期は1年間の学習内容の中でも比較的難しい単元を学習している時期です。

1週間前や3日前から準備をしていても、間に合いません。

1年間の集大成と思って、3週間前から準備を始めるように心掛けましょう。

 

 

② 試験対策は「暗記モノ」からまず始めましょう!!

 

今回のテストは、国・英・理・社・数以外に体育・音楽・美術・技術家庭などの副教科もテストがあります。

また、試験範囲も今までの期末テストとは違い、広範囲になっているケースがほとんどです。

よって、暗記するべきものもいつもの定期テストより非常に多くなっています。

試験直前に暗記していても、テストには間に合いません。

学年末テストは、まず暗記モノから勉強を始めて、

試験直前には覚えているか確認する程度にしておくと効率的です。

直前に頑張ればいいやと考えている生徒さんは非常に甘いです!

 

学校のテストは試験範囲がせまい分、詰込み式の学習で間に合っているかもしれませんが、

実力テストや受験の試験などは、今まで習った所すべてが試験範囲となる為、

詰込み式の勉強では時間が足りません!

 

日頃から勉強し、勉強する習慣を体に身につけておかないと、本番の試験で点数を稼ぐ事が出来ないのです。

今まで直前に勉強を始めていた生徒さんも今回の試験からは早めに勉強を始めましょう!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら