教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは

家庭教師のトライ 愛媛校です。

 

多くの学校が25日に終業式を迎え冬休みに突入します。

受験生は当然ですが、非受験生も怠ることなく学習しておきましょう。

 

 

◎冬休みの勉強法

 

【小学生】

 

1日の生活にメリハリをつけましょう。

 

具体的には、起きる時間と学習スタートの時間をきちんと決め、その時間を守るようにしてください。

そして親御さんは、「○日はドリル○ページまでしよう!」というように冬休みの学習計画を

一緒に立ててあげるなどして、毎日、目標を達成させ、楽しい大晦日、お正月が過ごせるように

手助けをしてあげてください。

 

 

【中学生】

 

高校受験をする際に、過去問を解いたのに全く解けず、やる気や自信をなくしてしまうということがあります。

その理由としては、苦手分野が多いということが挙げられます。

3年生になったときに困らないように今から弱点を克服していきましょう。

 

冬休みは弱点対策をする期間です。

また、2年生は余裕があれば志望校の過去問を少しやってみるのもいいでしょう。

 

 

【高校生】

 

中学生と同じく弱点を克服しましょう。

 

1年生は2年生になると文系、理系に分かれます。

「数学が苦手だから文系」というように決めるのではなく、きちんと「将来自分が何をしたいのか」

ということを考えて、文理選択をしましょう。

 

2年生は3年生になるという自覚を持ちましょう。そして、志望校の目星をつけましょう。

 

自分の偏差値で志望校を早い段階から決めてしまうのではなく、

自分の学びたいことがしっかり学べる大学を探し、目標にしましょう。

 

この時期で諦めるのはまだ早い!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら