教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは

家庭教師のトライ 愛媛校です。

 

いろいろ、3月18日は県立高校の合格発表の日でした。

トライにも早速生徒さんからの喜びの声がたくさん寄せられています。

みなさんの頑張りが見事結果に繋がったことを祈っています。

 

さて、来年入試を迎える方々は今回の募集倍率など気になるところでしょうか。

教育委員会の発表をもとに、少し紹介していきます。

 

 

松山東 1.19倍

松山南 1.21倍

松山北 1.29倍

松山中央 1.12倍

 

松山市内普通科4校の倍率です。クラストップの松山東よりも松山南松山北

人気が集まっているのが特徴的です。

 

 

伊予 0.97倍

松山工業(建築) 1.96倍

松山工業(情報電子) 1.86倍

松山商業(商業) 1.5倍

 

松山工業の建築科が県内最高倍率となりました。建築という分野への人気の高さが伺えます。

 

 

北条(総合学科) 0.81倍

 

トライさんが個人的に関心の高い総合学科ですが、若干寂しい倍率となりました。

 

総合学科とは、生徒一人ひとりが自分の興味・関心や進路希望に応じて、

科目の選択ができる学科です。

自分で自分の時間割をつくり、個性を生かして主体的に学習することを重視しています。

 

北条高校のHPより抜粋しましたが、総合学科のカリキュラムは、大学のようなイメージでしょう。

愛媛大学香川大学への進学実績もあります。医療系の専門学校への進学も多くあります。

 

選択できる科目としては・・・

コンピューター 体育理論 スポーツ クラフトデザイン 被服製作 フードデザイン 映像表現

書道表現 調理 リビングデザイン プログラミング 会計 秘書実務 etc

一部だけを見ても多様な分野があることが分かります。

 

 

お子様を一人ひとり見つめ、その子にあった学習方法や進路選択が必要な時代です。

受験校でお悩みの方がいらっしゃいましたら、是非一度お問い合わせください。

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら