教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



愛媛県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 愛媛校です。


冬休みが終わり、学校も再開してきたと思います。
しっかりと感染症対策を行っていき、勉強に部活に習い事など快活に取り組んでいきましょう!

さて、今回は学習スケジュールの立て方についてお伝えしていきたいと思います!


よくいただく悩みの中に、
「どのように学習を進めていいかわからない・・・」

「どう計画を立てていいかわからない・・・」といったような声を多くいただきます。

お悩みの方々に、耳寄りな情報をお伝えしていきたいと思います!!!


■スケジュールの立て方

①勉強以外の予定を入れる!

(例)行事の準備、遊びの約束、旅行、部活、習い事


②翌月の課題を20日(月~金×4週)で割る!

(例)100ページ⇒5ページ/日、 10章⇒1章/2日、 400単語⇒20単語/日 など


③ ②で分けた分量を月~金で割り振る

月曜日は忙しいから少なめに、金曜日は時間があるから多めに、と量を調整する。


★土日の使い方

土日は予備日として空けておく。

その週に勉強したことを土日で復習する。

平日に終わらなかった分は土日で終わらせる。

その週に終わらせるべき範囲のうち、終わってない問題が残っていないようにする。


上記に述べたような内容を参考にして、平日、土日でやることを明確にしてみてください!

しっかりとスケジュールを立てることが成績向上への近道です。

ぜひ、取り組んでみてください。

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら