教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2021年1月23日

教育改革について!

愛媛県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 愛媛校です!

1/16、17に初めての大学入学共通テストが行われました。

受験した皆さん、結果はいかがでしたでしょうか?

結果を踏まえて、志望校合格に向けてラストスパート、頑張ってください!

さて、本日は教育改革について、「STEM教育」の概要についてお話をしていきたいと思います。


教育改革の全体像

教育改革は大きく分けて3つになります。

・STEM教育(プログラミング教育)

・英語教育(学習指導要領改訂)

・大学入試改革(高校入試改革)


■STEM教育

プログラミング的思考力 - プログラミングが必修化。ものが動く家庭を学ぶことで、試行錯誤しながら考える力を学びます。

統計に関する考え方  - 数学の「データ分析」が重要視されています。ビックデータにおけるデータの扱い方が問われています。

空間把握能力    ‐ 中学入試・高校入試などで空間図形の出題が増加。ものの組み立て・配置の際に立体を認識する力が必要です。

実験考察能力 -  科学的思考力の養成には、仮説を立て、実験に基づいた考察をする能力が求められます。


こういった力が今後、必要になってきます。しっかりと力を養っていき、今後に生かしていきましょう!


その他の項目についても順次、配信していきます。

楽しみにおまちください!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら