教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は受験生必見!受験当日までに気をつけたい3つのポイントです。

いよいよ受験日までの日数が数えられるくらいになってきました。

そこで今回は受験当日までに気をつけたい3つのポイントを確認致します。

①生活リズムを作る

勉強時間を確保しようとがんばってきた方も多いと思いますが、

ここからは、受験当日も見据えて、生活リズムを作っていきましょう。

一番理想なのは、試験が始まる時間に合わせて、頭の回転が良くなるように

起きる時間を決めてリズムを作りましょう。

また、冬の時期は体調を崩しやすい時期です。

インフルエンザなどにかからないように今のうちから体調を整えるためにも、

生活リズムを作っていきましょう。

②栄養を取る

先ほどの体調管理にも繋がりますが、3食はきちんと食べましょう。

3食、栄養バランスも考えて取ることで、体調を崩さないことにも繋がります。

また、ストレスも感じやすい時期になりますので、軽い運動もこころがけましょう。

③完璧を目指さず、受験が終わるまでできることを行う

人によって違いますが、受験で満点を取る生徒はほとんどいません。

だからこそ、完璧にしないといけないではなく、ひとつでも多く身に付けることに集中して、

受験までのぞみましょう。

特に、現状を考えると、焦ってしまい、勉強に集中できないという相談も頂くこともあります。

しかし、数ヶ月まえの一日と、今からの一日は同じ時間です。

だからこそ、ここからの日数でもたくさんのことを身に付けることができます。

自分ができることを最大限に取り組んで行く事が、合格への近道です。

焦らず、受験が終わるまでできることを行っていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、大好評受付中!トライ式冬合宿・年末年始特訓のお知らせです。

●トライ式冬合宿

日程:2017年12月26日~12月29日(3泊4日)

場所:ザ・ニューホテル熊本(熊本県熊本市西区春日1-13-1)

対象:小6・中2・中3・高2・高3

定員:先着40名(※定員に成り次第締め切りに成ります。)

●年末年始特訓

日程:2017年12月30日~2018年1月3日

場所:個別教室のトライ 大江校(熊本県熊本市中央区大江5-3-33)

対象:小4~高3

定員:先着40名(※定員に成り次第締め切りに成ります。)

合宿では、受験に出るポイントを教えます。

年末年始特訓では、マンツーマン指導で弱点の補強を行います。

この冬、特に受験生の方については、とことん勉強をさせたい、したいということで参加頂いております。

いよいよ定員間近です!参加ご希望の方は、今すぐ、トライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は期末テスト対策!期末テストで狙われるポイントはここ!です。

一学年の中で学年の平均点が一番低くなる時期がこの期末テストの時期です。

だからこそ、この定期テストで得点を取ることができたら、内申点アップにもつなげることができます。

期末テストは過去に定期テストの対策でお伝えした内容はもちろん取り組んでほしいのですが、

今回はそれ以外にのことについて確認をしてみます。

期末テストは9教科行われるところが多いですが、全教科を含めた計画を立てましょう。

また、数学・英語については、1学期までに習った内容が分かっていないと解けない単元も出てきます。

何点を目標にするのかで勉強の段階を分けてみましょう。

数学・英語については定期テストの内容で基本も解けない場合は、前の単元が理解できていないことも考えられます。

時間はかかりますが、今の単元に繋がる前の単元で理解できていないところから

ひとつひとつ身につけていきましょう。

定期テストの内容は理解できる場合は、まずは、定期テストの範囲内で解けない問題を

ひとつひとつ練習して解けるようにしていきましょう。

ワークレベルがすべてできるようになれば、受験レベルまで練習を行いましょう。

ここまで身につけることができれば、高得点も狙えます。

テストの点数差が大きく出る時期だからこそ、できることを全力で行っていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は冬キャンペーン(非受験生向け)の案内です。

トライ史上初!【成績保証】

トライでは、学習効果をより多くの方へ実感いただくため、この度「成績保証」制度をスタートいたしました。

日頃の頑張りがテストの結果に結び付き、成長を実感できる経験を数多く積むことは、

お子さまの自信と、学習に向かう前向きな姿勢を後押しすることに繋がります。

一人ひとりに合わせたわかりやすい指導と、丁寧なサポートによる目標達成を保証いたします。

ぜひこの冬、トライと共にがんばりましょう。

11月のキャンペーン

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、中学3年生 第2回共通テスト後の過し方です。

11月初旬に熊本県内の中学3年生対象に第2回共通テストが行われました。

得点が返ってきている頃だと思います。

そこで、今回は共通テスト後の過ごし方について、ポイントを確認してみましょう。

①5教科の得点を把握する

まずは、各教科の得点をきちんと分析してみましょう。

特にやってほしいことは、第1回と比べてどうであったのかということです。

②5教科のできなかった単元を把握する

共通テストで解けなかった単元は受験でもできない可能性が高いです。

だからこそ、解けなかった単元を確認し、受験までに克服を図りましょう。

③志望校を確認する

今回の得点で、大体の合格ラインが見えてきます。

受験校に対して、開きが大きいと志望校を変える必要もあります。

受験校に対してボーダーを超えているのかどうか、確認を取ってみましょう。

④受験までの勉強計画を立てる

得点や解けなかった単元がわかれば、あとは、受験までに何をするべきなのかを考えて、勉強計画を立てましょう。

まだ、ここからの取り組み次第では結果を大きく変えることができます。

一日一日を無駄にすることが無いように勉強に取り組んでいきましょう。

ご相談があられる方はお気軽にトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は冬キャンペーン(受験生向け)の案内です。

入試本番まで残りわずか。これからは、今まで習ってきたことを確実に得点力へつなげ、

受験する学校の入試傾向にあわせた効率的な学習方法で対策することが重要です。

マンツーマンだからできる、一人ひとりの現状に合わせた合格プランと

実績豊富なトライのプロ家庭教師とで、最短距離で合格をめざします。

そこで、今月は受験生向けのキャンペーン プロの逆転合格コースを行っております。

最後の追い込みをサポート致します。

ご利用ご希望の方は、お気軽にトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、11月開催セミナーのお知らせです。

定期テスト対策セミナーを中学生対象に開催いたします。

場所は個別教室のトライ 植木校(熊本市北区植木町滴水23-4)です。

開催日時は、11月18日 開場13:00  開始13:30~22:00

定期テストの勉強を行いたい方はお気軽に個別教室のトライ 植木校にお越しください。

テスト前に当日、勉強スペースとして使用いただくこともできます。

プリントや映像授業 Try ITも活用いただくこともできます。

また、わからない内容については、アドバイスも致します。

参加費は無料ですので、お時間ある方はぜひ、個別教室のトライ 植木校へお越しください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は定期テストは復習が重要!トライさんおすすめ復習法です。

定期テストの復習法については、今まで何度か紹介をしましたが、今回は改めてポイントを確認してみましょう。

受験までの長いスパンで考えたときに定期テストは自分を知るとても良いツールです。

特に高校受験の考えている方は、可能ならば、今までの定期テストは捨てたりせず、ファイリングしておきましょう。

定期テストが返ってきたら、必ずしてほしいことは、間違ったところの見直しです。

全部きちんと身に付けることが理想ですが、なかなかそこまで身に付けられない方もいると思います。

その場合は、解けたところで曖昧になっているところをまずは再度、覚えていきましょう。

その後に、各単元を確認し、覚えられる内容から復習を行いましょう。

ここまで、定期テストごとに確認を行うことができれば、実力点を養うことができます。

ぜひ、テスト前だけではなく、テスト後の復習まで勉強を行いましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、熊本県公立高校入試対策!(理科・社会)です。

■理科

環境と生物、地学、化学、物理が出題されています。

理科については、暗記と理解の内容をわけて勉強をしていきましょう。

苦手な方については、生物・地学にしぼって勉強をしましょう。2分野の内容は暗記すれば得点が取りやすいです。

まずは、ワークなど問題を解きながら、暗記していきましょう。

暗記ができれば、理解が必要な内容を身に付けていきましょう。

化学・物理の1分野です。

公式の理解、そして、問題慣れをしていきましょう。

理科は身に付けることができれば、高得点が狙える教科です。

しっかり練習をしていきましょう。

■社会

地理、歴史、公民が出題されています。

社会は暗記量が大きく結果を左右します。

まずは、地理・歴史の苦手な教科から暗記していきましょう。

公民は三権分立・憲法の内容を重点的に暗記していきましょう。

また、融合した形で受験では出されますので、暗記できたら、問題を解いて慣れていきましょう。

入試傾向の問題で勉強したい方は、トライの「逆転合格シリーズ」がおすすめです。

また、Try ITでは、公立の入試対策の映像も観ることができます。

興味がある方は、トライまでお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライです。

今回は、熊本県公立高校入試対策!(国・数・英)です。

■国語

漢字、国語知識、発表原稿から文法・国語知識・資料読解問題、説明的文章、小説、古文、作文が出題されています。

それぞれの内容に合わせて対応が必要です。

漢字、古文、作文については、知識を増やせば得点が伸びる単元です。

まずは、ここにしぼって練習を行いましょう。

続いて、読解問題については、記述式の問題集で実践を積み、力をつけていきましょう。

■数学

計算の小問集合、各分野の基本を問う小問集合、規則性に関する問題と式の証明問題、

空間図形、関数と図形の融合問題、選択問題(どちらも平面図形の総合問題)が出題されています。

まずは、確実に点が取れる単元から勉強を行いましょう。

特に計算分野はミス無くできるように何度も練習をしておきましょう。

計算ができるようになれば、続いて、証明、関数、図形、文章題と応用力をつけましょう。

一度にすべてをできるようにするのではなく、まずは、一つの単元にしぼり、力をつけていきましょう。

■英語

リスニング、対話文の読解問題と英作文、長文読解問題、対話文読解・英作文の選択制問題が出題されています。

比較的、長文問題が多く、きちんと知識を習得しておかないと得点につながりません。

英語が苦手であれば、他の科目と配点を鑑みて取り組む必要があります。

まずは、英単語をしっかり覚えていきましょう。

また、英文法と長文問題に触れながら、応用力をつけていきましょう。

このページのトップに戻る

前のページ

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT