教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2022年6月

こんにちは!家庭教師のトライ 熊本校です!

 

 

今日のテーマはこちら!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

トライ式お盆特訓

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

今年の夏は、勉強を頑張って成績を上げたい!実力をつけたい!というあなたへ!

今回は、お盆特訓についてのご案内です!

 

 

~お盆特訓の3つのポイント~

 

  • 集中できる学習環境

お盆も、個別教室のトライでは集中して学習ができる環境を整えております。自習をサポートするチューターが常駐しているので、わからないことをいつでも解決できます。

また期間中は、教室に設置してあるAIタブレットをいつでも自由に利用できます。

 

 

  • 自分専用のカリキュラム

お子様の目標や現状の学力に合わせて一人一人オーダーメイドでこの5日間の特別カリキュラムを作成します。この特訓で取り組むべき必要な単元を分析し、お盆期間に1分たりとも無駄にしない学習が出来るため、目標の実現に大きく近づけます。

 

 

  • 最大45時間の学習時間

お盆特訓では、毎日の120分のマンツーマン指導と60分の演習の計180分に加えて、教室開校時間の9時~18時までの間は、自習し放題です。さらに、「質問対応」の時間で自習中に出た疑問をすぐに解決できるので、この5日間で大きくレベルアップすることが出来ます。

 

 

 

~開催概要~

日程:8月11日(金)~8月15日(月) 計5日間

対象:小4~高3・高卒生

定員:各教室 20名ずつ

開催校:個別教室のトライ 健軍校・熊本駅前校・武蔵ヶ丘校

 

 

 

お盆期間に集中してみっちり勉強することで、自信と実力をつけていきましょう!

 

 

詳しいカリキュラムや学習内容、お申込みのご希望などは、担当の教育プランナー・教室長

または会員専用フリーコール【☎0120-911-202(電話受付時間:13時~22時)】へお問い合わせください。

 

 

↓お問い合わせはこちらから!

 

このページのトップに戻る

夏も本番に差し掛かり、トライでは定期テストや夏休みの学習についてご相談をいただくことが増えてきました。

☑定期テストの成績が良くなかった

☑学校や塾で頑張っているはずなのに成績が上がらない

☑今年の夏期講習をどうするか決まっていない

☑勉強のやり方からサポートしてほしい

そのようなお悩み、トライなら解決できるかもしれません。

▼まずは、こちらの動画をご覧ください。▼

トライのプロ家庭教師は、全国No.1のマンツーマン指導で全学年、あらゆる学習のお悩みに応えることができます。

興味をお持ちの方は、まずは質問からでもお気軽にご相談ください。

■今なら特別なキャンペーンも実施中!詳しくはこちら

※受付期間:2022年7月31まで

このページのトップに戻る

 

こんにちは!

家庭教師のトライ 熊本校です!

 

 

今日のテーマはこちら!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

夏の勉強合宿 in熊本 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

今回は熊本での勉強合宿で既に参加指導が決まっている優秀な講師の皆さんをご紹介いたします!!

 

 

① 須藤哲正先生 プロ教師 

学歴:熊本大学文学部出身(現役私立高校:社会教師)
担当指導科目:国語・古文・世界史・日本史 ※中高どちらもOK
PRポイント:世界史をどんな点数でも8割以上まで上げる自信あり◎
東大志望学生指導実績あり◎進学校でない生徒も勿論指導できます。
中高における国語と社会ではどんな生徒でも対応できます!!
文系科目向上させたい生徒は是非ご参加ください★社会がきっと好きに
なります!!!現役私立高校教師から指導受けれるのはコスパ最高です。

 

 

② 井上涼介先生 ベテラン講師

学歴:熊本大学理学部4年
担当科目:中学英語・高校(物理・化学・数学)
PRポイント:上位進学高校を目指す生徒に対してモチベーションを更に
上げる指導をします!偏差値50以上ある生徒はとても刺激を受けるかと◎
先生自身1年生の頃から高校入試特訓等の集団授業の経験を
沢山積んできました。偏差値50⇒60まで上げたい方は是非!!
数学の指導は特に群を抜いています。最先端な考え方で難しい問題突破!

 

 

③ 若杉将太郎先生 ベテラン講師

学歴:熊本大学理学部3年

担当科目:中学(数学・理科・英語)高校(数学・英語・生物・化学)
PRポイント:中学時代では熊本高校レベルがありながらも
高校は野球優先で県外へ。スポーツ高校において野球と両立しながら
自力で熊本大学理学部を余裕で合格◎オールマイティです!が。。。
偏差値低い層への指導が実は大得意。優しいお兄さん的存在で生徒目線の
授業を展開します。指導対象生徒もオールマイティです!!

 

 

④ 正林裕基先生 ベテラン講師

学歴:熊本大学医学部医学科
担当科目:中高(英語・数学・物理・化学)
PRポイント:福岡の公立中学から独自で勉強しラサール高校へ!
京都大学医学部を目指し浪人経験もあり。防衛医科大も見事合格!
物理は共通試験満点。どんな成績も物理なら満点へ
自称:「ハイスペックイケメンスーパー講師。生徒を一番に想い指導します!」
とのことです。また、浪人生徒の気持に寄り添い、成績向上させます。
騙されたと思って授業を受けてみてください!騙されません◎

  

 

※上記参加講師は一部のメンバーです。

家庭教師や個別教室とは違った雰囲気で、実力ぞろいの講師陣による熱い指導で、きっとあなたの実力も自信もついてくるはずです!!

定員も残りわずかとなっております!勉強を頑張りたいと思っている方、合宿に行くか悩んでいる方は、今すぐお問い合わせください!

 

 

 

↓お問い合わせはこちらから!

 

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ熊本校です!

 

 

今日のテーマはこちら!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

夏の勉強合宿in熊本 開催します!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

今回は、夏に勉強合宿についてご紹介します!

 

 

トライの勉強合宿のココが凄い!

 

◎1日12時間以上、総学習時間50時間以上という、圧倒的な学習量

◎ベテラン講師による集団授業

◎チューターによる受検サポート

◎学年別の学習コース設定

◎合宿前後の個別カリキュラム

◎快適な環境で勉強に集中できる

 

 

質の高い授業と、手厚いサポート体制で、効率よく成績を上げることができます!

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

会場:ザ・ニューホテル熊本

 

日程:8/15(月)~8/19(金)

4泊5日 食事つき

 

定員:30名 ※先着順

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

  

 

 

 

受験生にとって8月は、部活も終わり勉強だけに集中できる「切り替え」の時期です。

1人ではなかなか切り替えられないあなたも、この勉強合宿で「劇的に変わる夏」にしましょう!

 

 

 

↓お問い合わせはこちらから!

 

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ熊本校のブログ担当です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のテーマ

熊本大学の傾向と対策

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日は、熊本大学の傾向と対策になります。

熊本大学は、九州内外の県から人気の大学になっています!

そのため、二次試験の傾向を知っておくことで、夏からの学習に役立ちます。

しっかり傾向を知り、対策を立てていきましょう。


=数学=

数学のレベルは、大体標準~少し難しいレベルになります。

特に、数学ⅡやB、学部によっては数Ⅲがメインで出るため、しっかり基本事項から標準レベルの問題を押さえておきたいです。

記述式の問題対策をしっかり行うこと、学校の先生や塾の先生の添削をしっかり受けることが重要です。

    

~おすすめの問題集~

青チャート

とても分厚く、正直途中でやるのが嫌になってしまう人もいます。

しかし、基本事項から標準、応用問題まで解くことができるため、1冊やり切ることで、共通テストから二次試験まで対策ができる力をつけることができます。

CanPass数学Ⅰ・A・Ⅱ・B

この問題集は、国公立標準問題集であり、国公立の大学を目指す人にぜひ解いてみてほしい1冊です。

私自身も、実際に解いていましたが、チャートほど分厚くなかったため、解きやすかったです!


=英語=

1⃣ 日本語で答えさせる長文問題が出題されます。

  そのため、英語の和訳問題をしっかり行っておきましょう。

2⃣ 英語で答える問題や選択問題が出題されます。

  しっかり英語のみの問題などに解きなれておきましょう。

3⃣ 英語で書く問題が出題されます。

  記事を読んでその質問に対する答えを英語で答える問題です。

  しっかり英作文を解けるように、何度も練習、添削をしておきましょう!

4⃣ 長文の問題ですが、初めの文字から始まる単語で()を埋めていく問題です。

  単語は、初めの文字が指定されているので、語彙力を高めておきましょう!

    

~おすすめ問題集~

ターゲット1900

英単語といえば、この単語帳になります。

こちらの単語帳は、スマートフォンのアプリでも出ているのでお勧めです!

スクランブル英文法・語法/Next Stage英文法・語法問題

これは、高校3年生の夏休み前までに、終わらせておきたい1冊です。

共通テストになり、語法問題自体は出てきませんが、英語検定を受けるという人は、どちらか1冊を完璧にしておきましょう!

やっておきたい英語長文300/500/700

300~700まで、大学の基本レベルから地方国公立までレベルが上がっていきます。

解説も充実しているので、もし英語長文を高めていきたいという人は、ぜひ解いてみてください!



家庭教師のトライでは、現在30日間授業料全額返金保証を実施中!

キャンペーンは下の画像をクリック!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ 熊本校です!

 

 

今日のテーマはこちら!

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

トライのプロ家庭教師とは?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

今回は、トライの講師についてご紹介したいと思います!

 

 

トライのプロ家庭教師とは?

トライの登録教師33万人中、わずか3.5%の講師をプロ家庭教師と呼んでいます。

学歴・指導経歴・人間性など、厳しい選定基準により選ばれた最高峰の教師です。

経験豊富で多くの生徒を指導してきた教師陣なので、苦手克服のプロだからこそ授業が「最高に」わかりやすい!!

さらに優れた実績を持つトッププロ教師もご用意しています!

トッププロ家庭教師0.08% プロ家庭教師3.42%(合計3.5%) 登録家庭教師96.5%

 

 

 

現在トライでは、【30日間授業料全額返金保証】キャンペーンを行っています!

 

 

全国No.1 トライには結果が出せるプロがいます 30日間授業料全額返金保証 期間限定!今だけ特別なキャンペーン

 

・家庭教師に興味がある

・プロ家庭教師の授業を受けてみたい

・他社の家庭教師と比べてみたい

 

このような考えをお持ちの方にお勧めです!

是非、お気軽にご相談ください!

トライでは、無料の学習相談や体験授業を実施しており、ご自宅に訪問させていただくだけでなく、ZOOMを使ったオンラインでの学習相談も受け付けております。

お気軽にご相談ください!

↓お問い合わせはこちらから!

 

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ熊本校です!

 

 

今日のテーマはこちら!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

日曜も有効活用!中3限定!高校入試特訓

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

◎トライ式 高校入試特訓とは?

→日曜日や祝日を利用して、高校受験に必要なすべての学習と実践的な演習を行うコースです!同じ受験生と共に学ぶ中で互いに切磋琢磨しあい、かつ、各都道府県別の高校公立入試の傾向に合わせた専用のカリキュラムなので、合格に大きく近づくことができます!

 

個別教室のトライは、通常日曜日と祝日は休館しておりますが、中学3年生限定で日曜日も開校します!

 

 

【このような方におすすめ】

◎トライで指導を受けていない教科の対策を効率よく進めたい

◎入試傾向に合わせたカリキュラムで受検に向けて対策したい

◎ライバルと切磋琢磨できる環境で入試対策に励みたい

◎入試本番で得点をとれる得点力を養いたい

 

 

~コースの流れ~

〈第1~16回〉

  • 集団授業

専用カリキュラムで授業を始めます。授業中はチューターが巡回し、円滑に学習できるよう声掛けやサポートを行うため、集団授業が苦手でも安心してご参加いただけます。

  • 演習

集団授業で学んだ内容を自分で復習することで。記憶が整理され学習内容が定着します。わからないところを質問できるので、理解不足を残さずに進めることが出来ます。

  • 小テスト

学習した内容をすぐにアウトプットすることで、テストや入試で得点する力を身に着けます。間違えたところを見直して復習し、確実に力をつけていきます。

 

〈第17~20回〉

  • 入試直前対策テスト

他の受験生がいる入試本番さながらの環境で、実践的な模擬テストに取り組みます。

テスト後は内容を復習することで、入試本番の得点力を鍛えます。

 

※カリキュラムは一例です。開催地域によって内容が異なる可能性があります。

 

 

 

【概要】

開催教室:熊本駅前校、健軍校、武蔵ヶ丘校

 

定員:各教室 先着30名

 

受講期間:2022年9月~2023年2月の期間で全20回を予定

 

 

 

高校入試までの約半年間、同じ受験生とともにトライの高校入試特訓で志望校合格を勝ち取りましょう!

 

 

↓お問い合わせはこちらから!!

 

 

このページのトップに戻る

こんにちは!
家庭教師のトライ 熊本校です!
 
 
今日のテーマはこちら!
 
 


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
梅雨について
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 
今回は「梅雨」についてご紹介します!
 

梅雨の由来は??
 
梅雨という言葉は、中国が語源とされていますが、その由来は次の二説があります。
 

  1. 「梅の実が熟す時期に降る雨」だから
    梅の実が熟すのは初夏にあたる5~6月頃です。中国の長江下流域では、梅の実が熟す頃に降る雨であることから、「梅雨(ばいう)」と呼んだという説があります。
     
  2. 「黴(カビ)が生えやすい時期に降る雨」だから
    この時期は雨が降って湿度が高くなるため、カビが生えやすい時期でもあります。黴(かび)は音読みで「バイ」と読むため、この時期に降る雨を「黴雨(ばいう)」と呼んでいましたが、語感が良くないことから、「梅雨」と呼ぶようになったという説があります。 
     
     
     
    梅雨はジメジメしていて、あまり好きではない季節と感じる人も多いと思いますが・・・
     
    実は、雨の音は「自然音」としてのリラックス効果があると科学的に証明されています!
    梅雨の時期にあえて窓を開けて、外の雨の音を聞きながら勉強すると集中力が続くかもしれませんよ!
    ぜひ試してみてください!
     
    また、気晴らしに映画を見るのもおすすめです!
    私のおすすめの映画は、ミュージカル映画の『雨に唄えば』です!雨の日に見ると、なおさら良いです!
     
     
    好きな映画を見たり、趣味に没頭して、楽しく梅雨を過ごしてください♪

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トライでは、無料の学習相談や体験授業を実施しており、ご自宅に訪問させていただくだけでなく、ZOOMを使ったオンラインでの学習相談も受け付けております。

お気軽にご相談ください!

↓お問い合わせはこちらから!

 

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ熊本校のブログ担当です。


今日のテーマ

☆☆☆☆ 中学受験は6月からが本番! ☆☆☆☆


今日のテーマは、中学受験です!

なぜ6月からが勝負なのかというと、中学受験は1月前後を中心に実施されるからです!

というと、すでに7カ月前まで来ているのです!


そこで、今日は熊本県の「県立中学校」に絞って、適性検査のご紹介をしていきます。


適性検査とは、私立中学校などで問われる科目ごとのテストと異なり、適性検査Ⅰと適性検査Ⅱに分かれています。

ただ、中学校によっては私立中学校でも適性検査を導入している学校などもありますので、自分の受ける中学校が私立中学校でも調べてみるといいかもしれません!

さて、では適性検査とはどういった試験かというと…



☆ 適性検査Ⅰについて

出題されるのは、国語系や作文の内容になります。

そのため、文章読解力だけではなく、「自分で言葉にして発信する表現力」や「思考力」を問われる試験でもあります!


☆ 適性検査Ⅱについて

出題されるのは、算数、理科、社会などです!

特に、なぜそういった現象になるのか、思考し、自分の力で考える力が問われる問題が多いです。



そこでまずは、夏休み中には教科書を徹底的に復習していってほしいと思います。

知識をそのまま答えるのではなく、それを活用してどういう風に考えていくかを問う問題ですので、まずは知識をインプットするところから始めてもらえたらと思います。


その後は、適性検査対策用の問題集や過去問を使って、

1.傾向を知ること

2.解きなれること

3.時間配分などを知ること

を中心に、対策していってもらうといいかと思います!



いかがでしょうか?

トライでは、中学受験の合格実績も多くあります。

特に、この夏は、30日保証でプロの授業を受けられる期間でもありますので、ぜひトライまでお問い合わせください!


資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ 熊本校です!

 

今日のテーマはこちら!

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

失敗しない夏期講習の選び方

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

6月に入り、1学期も後半に入りましたね。

中間試験の結果はいかがだったでしょうか?

 

夏休みは苦手分野を克服し、成績を上げる大チャンスです!受験生にとっては勝負の夏になります。

今回は、夏休み勉強を頑張ろうと思っているあなたへ、夏期講習選びを失敗しない3つのポイントをご紹介します。

 

 

 

1.自分が学習したい内容のカリキュラムが組まれているか

塾の夏期講習は、あらかじめ学習する内容・カリキュラムが決められている事がほとんどです。

内容をよく確認せずに申し込むと、復習したい範囲とずれていたり、最悪のケースでは学校毎の授業の進度の違いから、習っていない単元を受講する事になるケースも見受けられます。

指導カリキュラムは必ず事前に確認しておきましょう!

 

2.日程に無理はないか

気合いを入れて、たくさんの時間数を申し込みすることは、勿論悪い事ではありませんが、部活動や学校の課題、自学の時間とのバランスは取れているか、自分の体調などと相談してスケジュールを組むようにしましょう。夏期講習を成功させるには、習った事を自分のものにする為の演習が欠かせません。学校の課題や、夏期講習の演習を行う自学の時間を計画に入れ、日程を組みましょう。

 

3.夏期講習の成否は9月に決まる

習った事を本当に自分の力にする為には、繰り返し学習することが必要不可欠です。夏休みに多くの事を一気に復習した場合、詰め込みすぎて消化不良を起こしてしまうケースがあります。8月に習った事を、9月・10月の学習に繋げ、学習の習慣を作ることが非常に重要です。1か月だけの頑張りでは、真の力はつかないのです。すぐに結果が出ないと焦らず、地道に勉強を継続していきましょう!

 

 

 

以上の3点をポイントに、夏期講習を探してみてください!

 

家庭教師のトライでも夏期講習受講生を大募集しております!

家庭教師で夏期講習を受ける最大のメリットは、1人1人に合わせた指導内容・日程で受講できる事です。部活動や課外活動を考慮してスケジュールとカリキュラムを組むことが出来ます!また、夏期講習後の学習法までサポートしていきます。

夏休み直前になると大変込み合いますので、ご興味のある方は是非お早めにお問い合わせください。

 

有意義な夏休みを過ごし、成績アップにつなげていきましょう!

 

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら