教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年6月

≪ 理科 ≫

・難易度の高さよりは出題範囲の広さ。
中1から2、3すべての教科書の基礎をまんべんなくカバー。


・単なる暗記だけでは太刀打ちできない、思考力を必要とする問題。
例年からみても記述や作図をもとめてくる問題は2018年も予想される。


・出題の導入として日常生活と関連付けた事象のピックアップ。
理科の根本的な立ち位置とも言える「なぜ」という疑問を
日常生活のありとあらゆる事象に抱いて、実験・検証してみるという
姿勢は、基礎学習能力を上げるためにも大事です!


>>> 対策 >>>

★とにかく基礎の徹底!教科書を読みこみ、資料集も一緒に。
実験器具の使い方、実験の手順、注意事項などもしっかり叩き込もう!
それには単なる暗記ではなく
「なぜ注意する必要があるのか?」「なぜ、この順番なのか?」を
考えながら理解を深めましょう!


★総復習する時間がない!?そんな時には!優先順位が肝。
比較的理解も暗記も容易な生物・地学から始めて
化学・物理を地道に積み重ねましょう!


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

≪ 社会 ≫

・圧倒的な問題量の多さは5教科イチ。
範囲も中1~3までをすべて網羅しています。


・地理、歴史、公民単元を問わず資料やデータをつかった問題が豊富。
問題で何を問われているのかを理解するためにも
資料やデータから必要な情報を読み解き、考察する力が必要です。


・時事問題や熊本県にまつわる問題も毎年必ず出題。
普段から新聞などニュースにふれて関心をもとう!


>>> 対策 >>>

★社会においては確実に暗記がものを言う科目!
知識を問われる問題が約6割を占めるので、勉強した分だけ
点数アップが臨みやすいです。


★公民はまだ授業で習っていない単元があるかもしれませんが
まずは教科書に目を通して、強調されている語句を中心に
覚えていきましょう!


★過去問を何度も解き、時間配分を意識する練習を!
一問一答など、すぐに解ける問題から先につぶし
余った時間で考えるのに時間がかかる問題を解きます。
その感覚をつかむのは練習あるのみです!


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○


いかがでしたか?

これからのラストスパートに向けて

学習計画の参考になりますと幸いです。


トライでは、無料の学習相談を受け付けています!
まずはお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

≪ 国語 ≫

・全体的にやさしめの難易度。
前後の文章で「行間を読む」力や言い換える表現力が問われる出題傾向


・記述、作文によって「思考力、判断力、表現力」が試さていれる。
国語においては近年大きな出題傾向の変化がありませんでしたが

教育改革を目前に、2018年の出題から
「何を求められているかをくみ取る」などの状況判断能力や
「何を伝えたいかを相手に分かりやすく伝える」表現力が
試される問題も組み込まれてくる可能性があります。


>>> 対策 >>>

★大問1を確実に!漢字、熟語や同音異義語も入念に。
毎日短時間でもいいので反復学習を心がけることで体に覚えさせましょう!


★古文での得点のカギは「歴史的仮名づかい」と、「あらすじ理解」!
歴史的仮名づかいの出題は必須。しっかりと理解をしておきましょう。
あらすじを理解するには、
「この文の主語は誰なのか」を把握しながら読むクセをつけましょう。


★文学的文章での心情理解や作文に関しては
演習と適切なフィードバックの数が肝心です!
ただやみくもに解答、マル付け、正解を確認するだけではなく
先生に「なぜ減点になったのか」「満点に近付けるには何が足りないのか」を
理解して取り組もう!


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

このページのトップに戻る

≪ 英語 ≫

・問題の難易度は年々やさしくなってきている。

・発音問題と文の強勢問題という、過去問で見慣れていない形式の出題を変えてきている傾向。


>>> 対策 >>>

★スピーディな解答よりは、正確性を上げてじっくり解く練習を。

特に上位校を狙うなら、配点の高い大問2で満点を取れるように!


★英作文にも慣れておこう!
長文問題では内容把握することは大前提ですが
日本語だけでなく、英語で自分の言いたいことを表現できるように
数をこなしておく必要があります。


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

このページのトップに戻る

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
熊本県立高校入試 傾向と対策☆2018☆
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


≪ 数学 ≫

・異なる単元を組み合わせた融合問題が
文章題として 全体の8割 出題!!!

・解答を導き出すまでに時間のかかる融合問題に注意

・大問数は6問。記述形式の問題もあり。


>>> 対策 >>>

★図形と関数、円と相似など、異なる単元を組み合わせた融合問題への対策が必須。

積極的に過去問や模試の演習をしたら
必ず間違った問題にチェックをして解き直しを!
なぜ間違ったのかをしっかり認識しましょう!


★確実に点数を取るためにはまず計算問題で落とさないこと!
普段からタイマーをセットして計算問題を解き
ケアレスミスをなくすためにも
素早く解いてから見直す時間を確保しましょう!


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

このページのトップに戻る

熊本県の皆さん、こんにちは!トライさんです。

蝉の鳴き声もずいぶん種類が変わってきました。
そろそろ夜には秋の虫の音が聞こえてきそうです。
皆さんのまちではどんな音が聞こえますか?

さて、本日のテーマは熊本県立高校入試!

国数英の3教科だけではなく理社の難易度も
全国的にみて高めの熊本公立高校入試。

単なる暗記だけでなく、知識をいかに使うかの思考力が問われる
出題傾向が目立ってきました。

これは2020年の大学受験における
制度変革の影響が表れている状況にみえます。

公立高校の志望校えらびでは
普通科の進学校で大学受験を目指すのか
専門科のある学校で就職や専門学校・大学受験を目指すのか
いよいよ将来の進路にそった選択をする必要があります。

将来の選択肢を多くもてるように
今からしっかり勉強しておきましょう!

このページのトップに戻る

☆2☆ 親子で一緒にのぞむ受験

小学生のお子さまにのしかかる「受験」というストレスは
想像以上に大きいものです。

当日、試験を受けるのはもちろんお子さま本人ですが
お子さまの精神的サポートを
繊細にしてあげる必要があります。

ストレスがかかり過ぎて「もうイヤだ!」と
投げ出してしまっては元も子もありませんし

がむしゃらに勉強をがんばっているのに
イマイチ成績が伸びない…ということにもなりかねません。

保護者さまが過干渉になりすぎて
お子さまのやる気を落とすは避けたいですが

頑張っていることへの誉め言葉や
上手くいっていない時のあたたかい励まし
弱気になっている時の背中を押す厳しさ

親子間でのコミュニケーションを密にして
保護者さまも、お子さまと一緒に「合格」のための
ベストコンディションをつくっていきましょう。

このページのトップに戻る

■━━━━━━━━━━━━■
中学受験のポイント
■━━━━━━━━━━━━■


☆1☆ 志望校選び

中高一貫教育が絶対(高校で他校進学不可)なのか、中学から高校は他校受験が可能なのかどうか

中高一貫にしても

その先の大学進学が有利にはたらくのか

あるいは専門学校や就職など専門性を高めるのに有利なのか

大学進学を目指す場合は、

卒業生の進路先を確認することが肝心ですし

推薦枠の有無、増減についても情報をとっておきたいところ。


また、上記のような「進学のため」の偏差値だけを見るのではなく

校風、教育方針などの学校の個性が

性格、特性、将来性などお子さまの個性に

どんな影響がありそうかを想像しながら

資料請求や説明会参加で見極められることをお勧めします。

このページのトップに戻る

熊本県の皆さん、こんにちは!トライさんです。

木陰に入ると、涼しい風を感じることもありますが

熊本のトライさんは相変わらず暑い毎日を過ごしています…。

はやく涼しくなって欲しいです。


さて、本日のテーマは中学受験。

首都圏での受験比率は増加傾向にありますし

熊本でも、周りに中学受験をするご家庭が

増えている印象をお持ちの方も多いのではないでしょうか。


あの子もこの子も中学受験・・・

このまま公立中学の進学で大丈夫かしら?と気になるでしょう。


中学受験は、今や「特別な家庭」だけの話ではありません。

とはいえ教育課程において「受験対策」の授業を

毎日の学校授業で受けていない小学生にとって

はじめての受験に臨むと言うのは

時間的にも精神的にも、負担は大きいものです。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら