教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



家庭教師のトライでは、お子様ひとりひとりに学習計画を作成し、指導を進めています。

今回は、家庭教師がそれぞれ受け持っている生徒さんの学習方針を示したものをご紹介します。

 

期末テストに向けて各教科の総復習を行います。日頃から、漢字や英単語の復習を宿題として指示します。』

『学年が変わってから、数学はとてもよく理解できているように思います。ただ、時々小さなミスにより点数が取れず、もったいことがありますので、集中して問題に取り組むよう今後気をつけましょう。』

『今は様々な問題を解いています。使用している問題集が少し難しいこともあり、はかどらないこともあると思いますが、自分でしっかり考える思考力」も鍛えていきましょう。それから、一度解いた問題を完璧にすることも大切です。次に進む前に、もう一度見直しましょう。』

『遅くまで部活の練習で大変な中、毎回とても熱心に勉強に取り組んでくれています。3年生になってから数学はとても調子が良いようです。ただ、小さなミスや、惜しい間違いなどが時々ありますので、理解を確実なものにしていきましょう。』

『かけ算や割り算の筆算は大分慣れて徐々にスピードが上がってきました。小数のかけ算・割り算で小数点の位置を間違えないよう指導していきます。漢字については確認テストが毎回満点ですので、このまま指導を続けていきます。』

『6月より、学校の課題とは別に英文法語法の学習を行う予定です。』

『「生徒さんに取り組んでほしいこと」
・1週間、計画的に学習を進めること。
・まとめて一度にせず、日々こまめに取り組むこと。
問題文設問を正しく理解すること。
・いろんな角度から問題を解答できるように、考える訓練をすること。』

『自分独自の思い込みで、間違っていることが多々あります。一度身についたやり方は、間違っていてもなかなか抜けないので、復習だけでなく、予習に力を入れて進めて行きます。』

『学校を数日お休みされてた分で理解不足があるので、理解できるよう指導していきます。計算の正確さはあるがスピードが遅いので計算慣れする必要があるのでプリントを用意しました。英語の単語を毎回、宿題で出しています。毎日3時間の家庭学習を頑張っていきましょう。』

『英語・数学共に予習の範囲を、それまでやったことと絡めながら進めています。数学は2年までの復習を中心に進めていき、英語は予習したものを含めて今まで習ってきたことの総復習をして応用に繋げていきます。』

 

2学期からの成績アップにつなげたい方は、この夏トライで頑張りましょう!ぜひご相談下さい。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら