教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



熊本県の公立高校の前期選抜には面接を実施している学校が多くあります。

面接で合否が決まる場合も多く、準備しないまま会場に赴き、

「何を話したらいいかわからず、頭の中が真っ白になってしまった…」という話もよく聞きます。

特別なことをする必要はありませんが、ポイントをお伝えしますので、参考にして万全の準備を心掛けましょう。

 

面接とは、

高校の校長先生や他の先生方が、その高校にふさわしい生徒を見極める場所です。

よって、「この生徒に入学してもらいたい。」と思ってもらえる、やる気とふるまいを見てもらう必要があります。

したがって、

きちんとした服装

さわやかな挨拶

将来の夢やこの高校に入ってやってみたいこと

中学校でがんばってきたこと

積極的に取り組む姿勢

を見せる事ができれば十分です。今から自分の考えをまとめておきましょう。

 

また、面接の形式には、個別面接と集団面接があります。

それぞれの面接では、学校側が面接を通して確認したいポイントが異なります。

 

個別面接 ⇒ 生徒一人一人の考え・個性をはっきり確認したい

集団面接 ⇒ 他の生徒の考えに対しての意見や聞く態度を確認したい

 

 

受験生の皆さん最後まで全力を尽くしましょう!

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら