教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は夏の中学受験対策についてお届けします。

夏を制し、志望校合格に近付きましょう。

 

 

①進学塾へ通塾中の方

進学塾では夏期講習が組まれていると思います。受験に必要な単元を一気に復習

しますので、膨大な学習量になります。

きちんとこなしていく事は重要ですが、量が多すぎて消化不良を起こす可能性があります。

家に帰ってから課題を行う際、分からなかった問題をピックアップして書き出しておきましょう。

空いた時間や9月以降にもう1度復習する必要があります。

フォローとして家庭教師の指導を受ける事も有効な手段です。

 

 

②習い事をしていない方

夏休みは、受験に向けた専門的な対策を行う最後のチャンスです。

熊本の私立中学校は、超難関と呼ばれる学校はなく、標準レベルの問題がメインです。

ただ、学校の授業内容だけでは合格は難しいのも事実ですので、

受験用の問題集や過去問を入手し、一気に学習量を増やして下さい。

塾の夏期講習や、家庭教師の夏期講習を受講すると、専門的な指導が受けられるので効果的です。

 

 

中学受験は受験日が1月ですので、あまり時間は残されていません。

夏休みを最後のチャンスと認識し、頑張ってください。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら