教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は熊本県、共通テストの取り組み方についてお届けします。

 

皆さんご存知とは思いますが、共通テストは中学3年生を対象に、

9月と11月に行われる一斉テストの事です。

このテストの結果を見て、志望校を判断する非常に重要なテストになります。

今年度の第一回共通テストは9/4・5に実施されます。

 

出題範囲は、主に中学2年生までの範囲です。(中3、1学期内容まで出題の可能性あり)

夏休みの課題に、この共通テストの頻出問題を織り交ぜている学校が多いので、

対策としては学校から出た夏休みの課題をしっかり復習しておくと良いでしょう。

 

今回実施される9月のテストは、今の実力を測る場として利用すべきであり、

大切なのは結果を見て検証する事です。

 

点数が悪かった場合、どこが足りなかったのか、これから自分が勉強すべき

科目・単元はどこなのかを考えましょう。

点数が良かった場合、その解答は実力でとれたものなのか、まぐれでの正解

(記号問題など)が多くたまたま良い結果が出ただけなのか等、見直す必要があります。

 

これまでのテストの中で一番本番の入試に近いものになりますので、

受けて終わり、ではなく必ず見直しを行ってください。

 

点数として志望校合格ラインが欲しいのは、11月に実施される第2回共通テストです。

もちろん、9月の共通テストでも良い結果を残すに越したことはありませんが、

今回は点数よりも、その後の復習に重きを置いて取り組んで下さい。

 

これからテストも増えていきます。頑張りましょう!

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら