教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は、夏休みの勉強法(中学・高校1、2年生向け)です。

 

夏休みの宿題は順調に進んでいますか。

夏休みには、苦手をなくすことが大切です。

苦手意識のある科目の勉強をしっかりしておきましょう。

 

そうは言っても、苦手教科を積極的に勉強したいと思えない方も多いでしょう。

そこで、夏休みは宿題を利用して、勉強をすることをお勧めします。

 

宿題は提出をしなければならないですので、やらざるを得ないものです。

どうせ取り組まないといけないのであれば、全力でやったほうが、後々自分のためにもなります。

 

ポイントは、まず、何も見ずに、宿題を取りかかってみましょう。

その中でわからない問題をチェックして、どのように解けばいいか勉強をしてみましょう。

 

一日に取り組む量を決めておくことも大切です。

40日間で完了できるペースで構いませんので、量を割り振って取りかかってみましょう。

 

来年度、受験生になる学年であれば、受験を見据えて、計画を立てておくことも大切です。

 

この時期に、確実に覚えておくことが出来れば、いざ受験生になったときに忘れてしまっていても、

すぐに思い出すことができます。

 

夏休みに時間をかけて、解き方を覚えておきましょう。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら