教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ熊本本部です。

 

今回は、中学入試 時事問題対策です。

 

時事問題とは日頃の新聞やニュースで取り上げられている話題を問題にするものになります。

日頃からニュースや新聞を見ているかが問われます。

そこで、今年取り上げられやすい内容に少し触れてみたいと思います。

 

◆水俣条約採択
10月10日、熊本県熊本市で開かれていた国際会議で、「水銀に関する水俣条約」(水俣条約)が採択されました。

この条約では、将来において、水銀を含む製品の輸出入の禁止などが盛り込まれており、

発効は2016年を目指します。

 

消費税8%
10月1日、安倍晋三首相は、平成26年(2014年)4月1日に、

消費税率を現在の5%から8%へ引き上げる考えを表明しました。

 

2020年東京オリンピック確定
9月8日、国際オリンピック委員会(IOC)の総会がアルゼンチンのブエノスアイレスでおこなわれ、

2020年のオリンピックが東京で開催されることが決定。

 

富士山が世界遺産登録
6月にカンボジアで開かれたユネスコの世界遺産委員会で正式に富士山が世界文化遺産に登録

 

上記以外にも沢山取り上げられそうな内容はあります。

入試では社会分野で触れられることが多いですので、

時事問題で出てきた内容に関連するものに対して、色々覚えておきましょう。

また、新聞やテレビなど、日頃から、どのような出来事が起こっているか確認をしていきましょう

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら