教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ熊本本部です。

 

今回は、やる気アップのポイントについてです。

 

好きなことは何時間でも取り組めるのに、嫌いなことは途中ですぐに嫌になってしまう

という方は多いのではないでしょうか。

 

勉強が好きであれば、問題ないのでしょうが、そのような方はごく一部だと思います。

 

では、勉強のやる気が起きないときに何をすればいいでしょうか。

 

 

まずは、行動をすることです。

 

気持ちは前に向いていなくても、机に向かってみましょう。

比較的勉強しやすいものを、たった5分でも良いです。まずは、取りかかってください。

意外と勉強をする気が湧いてくるものです。

 

 

次に大切なことは、目標や目的を持つことです。

 

将来なりたいものや行きたい学校を見つけてみましょう。

大切なのは、自分自身がその仕事をしている姿や、学校に通っている姿をイメージすることです。

ワクワクする気持ちが出てくるまで、本当にしたいというものを見つけてみましょう。

そうすると、それを達成するたに必要なことが見えてきます。

 

「やる気が出たらやろう」では、何も変わりません。

行動を変えるか、やる気を出すための源を見つけるか、どちらかの解決策に取り組みましょう。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら