教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は志望校別対策 大学受験編です。

 

大学受験といえば、センター試験を除いて、学校・学部によって対策が全く異なります。

大切なことは、志望大学・学部を決めることです。

同じ大学でも学部が違えば、傾向も異なります。

違う大学でも学部が同じであれば、同じ受験教科で受験ができる所もあります。

大切なのは、自分自身がどの学部に行きたいのか、また、どの大学に行きたいのかを明確にすることです。

 

 

目標が決まれば、どの教科が受験の教科になるのか確認をしましょう。

傾向がわかれば、何を使って受験勉強を行うのか手段が決まります。

何を使って勉強をするかで、合格不合格が半分以上左右されます。

 

目の前にある課題を片っ端からこなすのではなく、受験に向けて必要なことを絞り込み、

勉強を行いましょう。

 

 

勉強に使うものがきまれば、細かく計画を立てましょう。

合格までの計画がきちんと立てることができたら、あとは実行するだけです。

 

 

大学受験は方法論がとても大切です。

合格する人は、合格するべくして合格しています。

 

方法論に悩まれている方は、お気軽にトライまでお問合せください。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら