教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、熊本のトライさんです。

今回は、「夏休みの計画を立てる時のポイント」がテーマです。

この時期になると、そわそわする事が多くなるかと思います。

なぜなら、もうすぐみなさん待望の夏休みがやってくるからです!

でもちょっと待って下さい!

夏休みの計画は立ていますか?もちろん遊びの計画ではありません!

学習計画です!

特に、受験生はこの夏の頑張りが将来を大きく変えます。

計画を立てておかないと、気付いたら全くやっていなかった、思うように学習が進まなかった…

ということがよくあります。

では計画を立てる時のポイントは何なのか?

ズバリ!まず目標をきめましょう。

計画を立てる為には、まずは目標を立てる必要があります。

ゴール(目標)を先に設定したら、次に目標達成のためのプロセス(過程)を作ること。

例えば、夏の間に英単語300語暗記するという目標を設定したら、

「1日20単語ずつ15日間で覚えていく」というプロセスを決める、という流れです。

きちんと日々の学習計画を立てコツコツやっていくことで、

夏休みが終わった頃には成果がきっと出ているはずです。

また、非常に有意義な夏休みが送れたと思えること間違いなしです!

夏休みを迎える前にしっかりとこれまでの学習状況を分析し、

有意義な夏休みとなるよう計画を立てましょう!

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら