教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 熊本校です。

今回は、熊本県公立高校入試対策!(理科・社会)です。

■理科

環境と生物、地学、化学、物理が出題されています。

理科については、暗記と理解の内容をわけて勉強をしていきましょう。

苦手な方については、生物・地学にしぼって勉強をしましょう。2分野の内容は暗記すれば得点が取りやすいです。

まずは、ワークなど問題を解きながら、暗記していきましょう。

暗記ができれば、理解が必要な内容を身に付けていきましょう。

化学・物理の1分野です。

公式の理解、そして、問題慣れをしていきましょう。

理科は身に付けることができれば、高得点が狙える教科です。

しっかり練習をしていきましょう。

■社会

地理、歴史、公民が出題されています。

社会は暗記量が大きく結果を左右します。

まずは、地理・歴史の苦手な教科から暗記していきましょう。

公民は三権分立・憲法の内容を重点的に暗記していきましょう。

また、融合した形で受験では出されますので、暗記できたら、問題を解いて慣れていきましょう。

入試傾向の問題で勉強したい方は、トライの「逆転合格シリーズ」がおすすめです。

また、Try ITでは、公立の入試対策の映像も観ることができます。

興味がある方は、トライまでお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら