教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



熊本県の皆さん、こんにちは!トライさんです。


街角のイルミネーションを見ると
「クリスマスかぁ・・・」と思うと同時に
「センターまであとひと月半か・・・」と思ってしまうのは
もはや職業病ですね。


さて、本日のテーマは「センター試験」。


センター試験の対策をお話するにあたって
まず、大学受験におけるセンター試験の役割を
理解しておく必要があります。


国公立の二次試験や私立大学試験は
受験する大学、学部により難易度も合格の基準も異なります。
出題傾向もそれぞれのため、単元や基礎・応用のレベルなど
対策を練るには志望校の候補を決めてからが本格的な勝負です。
(実際の出願・受験校が選べるように“候補”は最低2~3必須)


それに対してセンター試験は
全国で統一された同じ問題と配点です。
出題に関しても、どの大学・学部を受験するにも関係なく
高校1年~3年の教科書を網羅した内容で
基礎が習得できているかどうかが得点に反映しやすいものです。


また、出題傾向に関しても豊富なデータがそろっているので
適切な参考書えらびと
センター試験対策に特化した勉強法が肝心となります。


センター試験本番まで時間がない!焦らずやるべき3ステップ☆


【1】まず!とにかく今すぐ!過去問を解きましょう。
これを読み終えたらすぐです!


【2】自己採点し、間違った問題にチェックを入れましょう。
どの問題、単元ができていないのかを把握しましょう。
※この時点で「どの単元から出てるのか分からない」場合はすぐ先生に質問を!!!


【3】その単元の教科書・参考書・授業ノート見直しで理解を!
見直しはただ読む・眺めるだけでなく、必ず該当ページの設問を解いてみよう。


☆過去問も、見直しが不十分なままどんどんさかのぼって解かないよう注意を☆
前年度の過去問で満点が取れるまで単元の見直しをして解き直す方が
よほど苦手な単元、出題パターンの克服に近道となります!!!


いよいよ時間がなくて焦ってきた!
そんな不安をお持ちの皆さんも
ぜひ!お近くのトライさんへお気軽にご相談を♪

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


-->