教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。トライさんです。


【TryITの活用法】第三弾です!

ぜひご確認ください!


~TryITとは~

中学生・高校生向け映像授業サービスです。

永久0円となっており、4000本ほどの内容を見ることができます。


今回のテーマは【中学数学 通常学習編】です。

<構成:全261コマ>


◎中学1年 91コマ

計算分野では、正の数負の数から始まり文字式や方程式、比例反比例まで。図形分野では平面図形や空間図形、資料の活用までを網羅しています。計算問題は点数をかせぐ大きなポイントになります。ここで躓くようでは非常にまずいので対策を行いましょう。図形問題はそのまま受験に直結します。得意な子は完璧にしておきましょう。

☆トライさんおすすめ視聴ポイント!「1次方程式」10コマ


◎中学2年 77コマ

連立方程式や1次関数は要チェック単元です。図形に関しては合同が出てきます。内容を理解していればそこまで苦労せず点数が取れる可能性があります。受験では中学2年生の問題が多くでることもありますので、予習復習を入念におこないましょう。

☆トライさんおすすめ視聴ポイント!「1次関数」15コマ


◎中学3年 93コマ

計算分野では因数分解や平方根、2次方程式について解説を行っています。図形分野では合同と関連する相似が、三平方の定理や円周角などの解説を行っています。数学は1年2年からの学習理解度によって3年の理解度が大きく影響を受けます。この段階で内容が難しいと感じる場合は前にさかのぼってください。

☆トライさんおすすめ視聴ポイント!「式の展開と因数分解」20コマ


いかがでしょうか?

全261コマですので、1日2コマずつ見ることで4ヶ月半~5ヶ月ですべてを完了させることが可能です。

今からのスタートしましょう!

では、また次回!

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら