教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年11月

今回は、暁中学の今年度の入試についてご案内します。

 

■募集人数

前期:スーパーアドバンストコース 約25名

    アドバンストコース 約100名(スライド合格あり)

後期:アドバンストコース 若干名

 

■出願期間

前期・後期共通

平成24年12月10日~12月21日

平成25年1月5日~1月10日

 

■試験日

前期:平成25年1月14日(月)

後期:平成25年1月20日(日)

 

■試験科目

前期:国語・算数・社会・理科

後期:国語・算数

 

■配点・時間

前期:各50点満点・45分

後期:各100点満点・50分

 

■結果通知

前期:平成25年1月16日

後期:平成25年1月22日

 

 

暁中学は各科目の配点・時間が同じです。

理科や社会は、実験内容・地図やグラフを読み取って解く問題が出題されています。

用語の暗記だけではなく、データと関連付けて覚える事が必要です。

算数は、基本的な特殊算の計算に加え、図形問題や応用問題が出題されます。

普段見慣れない問題が出題されますので、基本的な解き方の概念を押さえて、

応用問題に対応できるようにしましょう。

このページのトップに戻る

今回は、享栄学園鈴鹿中学校です。
三重県鈴鹿市にある私立中高一貫校です。
 
今年から中学入試においていくつか変更がありました。
まず、募集コースですが、医進・選抜コースを新設し、
医学部・難関国公立大の合格者数を伸ばしていくことを目標にしています。
 
 
■試験日
平成25年1月12日(土)
 
■募集人数
140名
医進・選抜コース 30名
一般コース 110名(スライド合格あり)
 
■試験科目・時間配分
国語 150点 50分
算数 150点 50分
理科 100点 40分
社会 100点 40分
 
 
三重中学、高田中学に続いて鈴鹿中学国語と算数の配点を上げています
より深い洞察力や論理力を見て、大学進学において力を発揮できる生徒を集めていこうという意思の
表れでしょう。問題の傾向自体は大きく変わらず、過去問を参考にして問題ありません
 
気温が下がり体調を崩しやすい時期です。
これまでの努力を最大限まで引き出せるように、万全の体調で臨めるコンディションを整えていきましょう。

このページのトップに戻る

今回は、梅村学園三重中学です。
 
 
■募集人数
約140名
 
■出願期間
平成24年12月17日~12月22日
平成25年1月7日~1月9日
 
■試験日
平成25年1月13日(日)
 
■試験科目
国語・算数・理科・社会
 
■配点・時間
国語 60分 200点
算数 60分 200点
理科 40分 100点
社会 40分 100点
 
■結果通知
1月16日
 
 
三重中学高田中学と同様に国語と算数の学力を重視されます。
三重中学の入試は、国語と算数の試験がAとBの2つに分かれていて、
計算力や知識量を測るものと、考察力や論理力などを試すものと試験が分かれていました。
今年から一つの試験にまとめるとのことですが、問題の中身自体は変わらないと予想されます。
実際に先日行われた学校説明会でも、過去問を勉強しておくとよいとの話がありました。
 
トライでは、受験直前に力を伸ばすための三重中学入試対策を行っています。
三重中学入試の特徴の一つである処理能力を見る問題の対策には、トレーニングが必要です。
まだ対策が済んでいない人はトライまでご相談下さい。

このページのトップに戻る

今回よりシリーズでご紹介する中学入試攻略法
今回は、受験日程についてまとめました。
 
 
■平成25年1月5日(土)
海星中学 奨学生
 
■平成25年1月6日(日)
津田学園中学 A専願
 
■平成25年1月12日(土)
津田学園中学 B
海星中学 一般
鈴鹿中学
皇學館中学 A
 
■平成25年1月13日(日)
高田中学
三重中学
 
■平成25年1月14日(月)※祝日
暁中学 前期
 
■平成25年1月19日(土)
三重大学教育学部附属中学 学力検査
 
■平成25年1月20日(日)
暁中学 後期
三重大学教育学部附属中学 面接検査
皇學館中学 B
 
 
三重県内の中学受験は1月5日~1月20日で実施されます。
愛知県や奈良県など他県での受験を考えている方は、
すでに受験校の組み合わせを決めていると思います。
 
次回以降、学校別攻略法を紹介していきます。

このページのトップに戻る

「勉強時間は取っているのに、なかなか成績が伸びないのですが・・・」
この時期に多い相談のひとつです。
 
 
この相談を寄せるご家庭のお子さんの、ほかの症状には、以下のようなものがあります。
 
・学校の授業をちゃんと聞いているが、理解しているつもりになっている。
・塾に週に2回通っていて英語と数学をメインに見てもらっているのだが成績が上がらない。
勉強のやり方がわかっていないように見える。
・テスト週間、テスト前日にはしっかり勉強している。
 
また、少数の方ですが、
・毎朝6時に起きて通信教材を1ヶ月やったが定期テストの順位が変わらなかった。
というようなものもありました。
 
間違いなく言えることは、
正しい勉強のやり方を身につければ成績は上がる
ということです。
 
人にはそれぞれ、間違ったやり方やクセがあります。
自分では何気なくやっていることが実は意味のないことであったり、
むしろ成績にはマイナスの効果がある場合もあります。
 
自分のやり方が正しいかどうかは、なかなか自分では判断できないものです。
普段、生徒さんと面談しているトライのプランナーでも、様々なデータを見せてもらったり、
今の状況をヒアリングすることで判断できるものなのです。
 
マンツーマンであれば、ひとりひとり異なるプランを立てられ、それを実行することができます。
また、家庭教師のトライであれば、生徒さんにあった先生を紹介できるので
計画に取り組みやすいです。
 
 
今年の遅れを取り戻すには、冬休みまでに勉強のやり方など準備を整えておく必要があります。
なぜなら、冬休みは今までの総復習が宿題として出されます。
それまでにできる限り環境を見直すようにしましょう。
 
「頑張っているのに伸びない」という状態から抜け出すためには、今がとても大切です。

このページのトップに戻る

年々人気が高まる看護医療系専門学校受験
高校3年生の方はもとより、今人気があるのは社会人の方の受験です。
高校卒業後仕事に就いたがキャリアアップしたい、かねてから希望していた看護師になりたい。
 
しかし、社会人の方は、仕事が忙しく時間が取れない、予備校と時間が合わない、
すでに学業から遠ざかっているので何から始めて良いか分からないという方が多いようです。
 
トライでは、そのような社会人の方でも
看護専門学校の受験勉強ができるコースをご用意しております。
 
 
①学力テスト
学力テスト、学習状況等のヒアリングにより、現在の学力状況をお調べします。

②志望校と現状に合わせたプラン立案
志望校と現在の学力状況から適切なプランをお作りします。
ご予算、生活環境(仕事の時間など)に合わせて指導カリキュラムを組むことが可能です。

③指導スタート
25年間培われたトライの指導ノウハウによって学力を上げていきます。
教師の他に、担任の教育プランナーにも色々ご相談いただけます。
家庭教師と相性が合わない場合は交代も可能です。
志望校の出題傾向に合わせた無駄のないカリキュラムで合格を目指します。
 
 
<指導可能学校>
【三重】
伊勢保健衛生専門学校、津看護専門学校、名張市立看護専門学校、松阪看護専門学校、三重看護専門学校、三重県岡波看護専門学校、三重県厚生連看護専門学校、三重中央医療センター付属三重中央看護学校、ユマニテク看護助産専門学校、四日市医師会看護専門学校
 
【愛知】
愛生会看護専門学校、愛知県立総合看護専門学校、愛知総合看護福祉専門学校、愛北看護専門学校、一宮市立中央看護専門学校、蒲郡市立ソフィア看護専門学校、加茂看護専門学校、県立愛知看護専門学校、更生看護専門学校、公立春日井小牧看護専門学校、公立瀬戸旭看護専門学校、社会保険中京看護専門学校、知多市立看護専門学校、中部看護専門学校、中部労災看護専門学校、津島市立看護専門学校、トヨタ看護専門学校、豊田地域看護専門学校、豊橋市立看護専門学校、トライデントスポーツ医療看護専門学校、名古屋医専、名古屋医療センター付属名古屋看護助産学校、名古屋市医師会看護専門学校、名古屋市立中央看護専門学校、西尾市立看護専門学校、半田常滑看護専門学校、東三河看護専門学校、藤田保健衛生大学看護専門学校、まつかげ看護専門学校、名鉄看護専門学校
 
【岐阜】
あじさい看護福祉専門学校、岐阜県立多治見看護専門学校、岐阜市立看護専門学校、JA岐阜厚生連看護専門学校

このページのトップに戻る

三重県にはいくつか大学がありますが、
三重大学と併願する場合のパターンをご紹介したいと思います。
特に相談が多いのが教育学部です。
 
 
■県内の私立大学と併願する場合
国立・・・三重大学 教育学部
私立・・・皇學館大学 教育学部(偏差値53)
 
■県外の私立大学と併願する場合
国立
・・・三重大学 教育学部
私立・・・岐阜聖徳学園大学 教育学部(偏差値53) 岐阜県
      常葉学園大学 教育学部(偏差値50) 静岡県
      愛知淑徳大学 文学部・教育学科(偏差値56) 愛知県
 
 
東海圏では上記の私立大学と併願するパターンが多いです。
 
併願校を選ぶポイントとしては、
 
① 本命の大学と偏差値が同等、もしくは数ポイント下
② 受験科目が同じか似通っている
③ 目指している学部の資格試験の合格率

 
を見ていくとよいでしょう。
 
これから寒くなりますが、体調にも気をつけて受験を乗り切りましょう!

このページのトップに戻る

 
【全日制】
①津田学園
 特別進学コース・進学コース
 
②暁
 Ⅰ類・Ⅱ類進学コース・Ⅱ類英進コース
 
③メリノール
 英語科・普通科
 
④海星
 ステラマリス(奨学生)コース・国公立進学コース・フロンティアコース
 
⑤鈴鹿
 創造コース・探求コース・6年制編入
 
⑥高田
 Ⅰ類・Ⅱ類数理コース・Ⅱ類文理コース
 
⑦セントヨゼフ
 入試時コース分けなし
 
⑧三重
 進学コース・特進コース
 
⑨日生第一(通学可)
 特進Sコース
 
⑩日生第二(全寮制)
 特進コース・進学コース・総合コース
 
⑪皇學館
 特別進学コース・進学コース
 
⑫伊勢学園
 特別進学コース・看護医療コース・選択コース
  
 
受験は早い学校で1月の中旬ごろに始まります。
出願は1月の上旬にはじまりますので、
遅くとも12月中には併願校を決めておかなくてはなりません。
 
3年間自分が通う学校です。
受験の科目や難易度、スケジュールはもちろんのこと、
学校の雰囲気など、自分がその学校に通いたいと思えるかどうかを大切にしながら、
慎重に選んでいきましょう。
 
家庭教師のトライでは進路の相談も行っております。お気軽にご相談下さい。
以下のように、三重県には全日制の私立高校が12校あります。
 

このページのトップに戻る

病気やけがでお子さまが1カ月以上の入院

気がかりなのは、学校に通えないことから生じる「学習の遅れへの不安」だと思います。

院内学級が併設されている病院は少なく、入れるケースとしては、

6カ月以上の入院が予定される義務教育中の小中学生のみで、

1~2カ月間の入院を予定している小中学生や、高校生も対象外です。

入院中、どんどん授業に置いていかれる不安を抱えながら入院生活を過ごされるよりも、

まずはトライにご相談ください!

 

トライの家庭教師が入院中の病室へ出向き、入院中の学習サポートを行い、

学習の遅れの不安を解消できるように指導します。

退院した後もスムーズに平常の学習に戻れるよう自宅学習のサポートも行います。

まずは教育プランナーがお子さまの学習状況や、保護者様のご希望にあわせて

プランを立てさせていただきますので、ご安心ください。

 

●入院中にお申し込みいただく方限定特典 ⇒ 入会金無料!

 

※なお、症状や病院によっては指導ができない場合がありますので、

 詳しくはお問い合わせください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら