教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年7月

こんにちは。家庭教師三重校です。

明日から8月になります。

部活動と勉強の両立はできていますか?夏休みは充実したものにできていますか?

朝から晩まで勉強を行う方も多いことでしょう。

しかし、ただ勉強時間を長くしても、十分な効果は得られません。

しっかりと勉強の質を考えて学習を行うようにしてください。

今年の夏の目標は何なのかを、再度思い起こして勉強に専念するようにしてください。

やる気を上げたい、成績を伸ばしたいと思って勉強しても計画性がなければ伸びません。

自分に今何が足りないのかをしっかり理解して計画を立て、実行するようにしてください。

トライさんも全力でサポートしていきます。気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ三重校です。暑い夏が続いています。

みなさん熱中症には気をつけてください。

夏休み明けに実力テストがある学校がほとんどだと思います。

受験に向けて1つ1つのテストがとても重要になっていきます。

また夏休み明けのテストは前学期・前学年の内容が出題されます。

学校の授業が進まない分、今までそのままにしていたわからない単元や苦手な単元を克服するチャンスです。

しっかり復習してテストに挑みましょう!

後半になって慌てて勉強するのではなく、計画的に過ごすようにしましょう。

トライでは夏合宿を行っています。

短期集中でしっかり勉強をしていきます。是非ご連絡をお待ちしております。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ三重校です。

今回は、受験生に対してのアドバイスをさせて頂きます。

勉強、宿題の進み具合はどうですか?

受験生はこの夏が勝負です。

しっかり計画を立てて取り組んでください。

中学3年生の受験生のうち、上位高校志望の方は、

過去問等を使い出来る限り多くの応用問題にあたる事が必要です

上位校になると、一問の正誤差で合否が決まるケースも多くあります。

皆が解けない問題で得点し、差をつける事を意識してください。

中位校志望の方は、とにかく基礎問題の繰り返しです。

ここでどれだけ土台を作るかが、9月以降逆転の鍵になりますので、

数学の公式や英語の基礎文法・単語熟語といった基礎知識を出来る限り多く習得しておきましょう。

センター対策は夏が勝負!

国公立志望の方は特に、2次試験の対策を行う時間を確保しなければなりません。

それを考えると、出来る限り夏休み明けの段階でセンターレベルではA~C判定を出しておくのが理想です。

逆算し、夏休みに行うべき事を出し実行してください。

暑い日が続き、体力的にもきつい夏になると思います。

調管理だけは十分に行い、充実した夏を過ごしてください!

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ三重校です。

夏休みに入りました。

毎日部活を頑張っている子もいれば、早く宿題を終わらそうとしている子もいるでしょう。

やる時はやる!遊ぶ時は遊ぶ!

しっかり計画を立てて過ごすようにしましょう。

今回はトライの夏キャンペーンの最終案内をさせて頂きます。

授業料が30%OFFになるキャンペーンの受付が7月31日までです。

夏休みには予習、復習、宿題とやることがたくさんありますが、

お父さんやお母さんに勉強しなさいと言われたから仕方なくやろうと思っている子や、

うちの子はやりなさいと言っているのにやらないんですと悩んでいる親御さんが多くいらっしゃいます。

勉強の仕方や、わからないところをわかる!に変えてくれるのが、トライの家庭教師です。

この夏を土台として、自分で勉強できる状態を作ってみませんか?

勉強のやり方を身につけることができれば、学習意欲も上がっていきます。

一生に一度のこの夏を有意義に過ごすためにも、トライは全力でサポートさせて頂きます。

30%OFFの受付もあと少し!

多くの方からのご連絡をお待ちしております。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ三重校です。

夏休みが目前に迫ってきました!

遊びに、スポーツに、旅行に…

しかし、忘れてはならないものが、「勉強」です。

今回は、「夏休みの勉強法」について、小学生のみなさんに向けてお送りします。

夏休みには、「夏休みの宿題」がつきものです。今年の夏もきっとたくさんの宿題が出されることでしょう。

どうやってこなしていけばいいか頭を悩ませている方も多いと思います。

例えば、「○日にはこの問題集を○ページ~○ページまでやる」というふうに、具体的に決めましょう。

計画を立てたら、カレンダーなどに記入しておきましょう。

比較的涼しくて、勉強に取り組みやすい午前中に集中してやるのがオススメです!

具体的な勉強内容についての疑問などがあれば、家庭教師のトライまでご相談ください

トライは、みなさんを応援しています!

このページのトップに戻る

こんにちは家庭教師のトライ三重校です

今回は夏休みの過ごし方についてです。

もう夏休みは目の前です。

勉強の計画は立てられましたか?遊ぶことばかり考えていませんか?

この夏休みに楽しい思い出を作ってほしいと思いますが、楽しいことばかりしていてもいけません。

夏休みには宿題もありますし、今までの復習をする必要もあると思います。

自分で勉強の計画を立てにくいのであれば、家庭教師の先生に立ててもらったり、

親御さんにチェックしてもらったりするのもいいかもしれません。

また、場数を踏むために各地で開催されている模試もなるべく受講しましょう。

自分の実力がどのくらいなのかを認識できる材料になります。

このように夏に入る前にやるべきことはたくさんあります。

しかし、この夏にしっかり勉強できれば、楽しい新生活が待っています。

この夏、私たちと一緒に乗り切りましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ三重校です。

今回は定期テストの見直しと夏にすべきことについてです。

期末テストはどうでしたか?

自分の目標としている成績は取れましたか?

テストは今までやってきたことを発揮する場ではありますが、終わってからが一番大事なのです。

自分の苦手なところの克服、どんなミスをしていたかの確認をして、次につなげていくことが必要です。

そのテストをもう一度解きなおし復習しましょう。

定期テストは、出題範囲が明確なので復習がしやすいです。

その学期の定期テストをやりなおせば、学期総復習になります。

これをするかしないかで、大きく実力の差が出ます。

分からないところが浮き彫りになった時点で対策を練らないと、今後も新しい知識がどんどん入ってきます。

時間のある夏休み中になるべく分からないところをなくすようにしましょう。

トライでは、学習相談も行っていますのでお気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ三重校です!

もうすぐ夏休みです。旅行や花火大会、お祭りなど楽しいイベントが目白押しです。

しかし、遊んでばかりもいられません。計画的に勉強をする必要もあります。

そこで今回は、夏休みの計画立て方を紹介します。

ポイント

「一ヶ月間の目標を立てる」

夏休みは約40日間あります、その40日を過ごした後にどんな成績をとりたいのか、

なにが出来るようになりたいのかなどを考えて、目標を明確に数値化することが重要になってきます。

例えば・・・

「夏休み明けの模試でB判定をとる」

「中間テストで、8割をとる」などです。

数値化することで、目標と現状の差を把握しやすくなり、どれだけ目標に到達しているか

分かりやすくなります。自分の今の状況をしっかり把握をして、計画をたてていけばいいのです。

ご不明な点があれば家庭教師三重校までご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師三重校です。

トライでは夏キャンペーンがスタートしています。

授業料が30%OFF!

夏休みしかまとまった休みはありません。

この機会に総復習、受験生は受験対策など集中して勉強してほしいと思います。

部活で忙しい人もいるでしょう。でもここで勉強のわからないところをそのままにしていたら、

2学期に辛い思いをするだけです。今の自分の現状を把握して、目標を持って夏を過ごしてほしいと

思います。受験生の方もそうでない方も、家庭教師って本当に成績上がるの?と思っている方も、

この機会に一度トライまでご相談ください。

教育のプロ、「トライさん」が直接お子さまの相談に乗ります!

この夏、あなたもトライで大きく成長してみませんか。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ三重校です。

今回は「やりたい部活で志望校を選ぼう!」をテーマに、

志望校に悩んでいる中学生の皆さんに向けてお送りします。

さて、志望校を決める際にポイントとなるのが、その高校で何がしたいかです。

気になる部活があるかないか、ということももちろん重要でしょう。

自分の今までやってきた部活を高校でも続けるのか、それとも新しく挑戦するのかは自由です。

今までの部活ではなく、また新たな環境で仲間を作ることができるのではないでしょうか。

部活動や、地域ごとの強豪高校情報などについてもトライではご相談に応じています。

志望校決定から合格までサポートさせていただきますので、お気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

前のページ

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら