教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。

前回まで3回にわたり、「高校受験生がどの時期に、なにをしたらいいのか?」について書いてまいりました。

今回は受験における内申の重要性をお伝えいたします。

受験生にとって気になるものの一つである内申。内申は受験において重要なのでしょうか?

答えは「Yes.」

私立の推薦や併願制度では、内申が判断基準になることが多いのです。

公立高校でも内申は選抜の資料となります。ですので、少しでも内申を上げておくことはとても大切です。

ただ、注意しなければならないのは、内申だけで志望校を選ぶことは危険だということです。

内申と学力はまったく別物と考えて下さい。平成14年度より”絶対評価”が採用され、

それまでよりも全体の内申がアップしています。受験生にとっては高い内申がつきやすくなったので、

ラッキーとも思えますが、その結果だけで判断し、実力に合わない学校を受験してしまうケースが最近増えています。

内申も大切ですが、入試では学力検査があります。自分の学力を把握しておく冷静さも兼ね備えておきましょう。

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら