教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。

本日は、受験を控える中学生へ、夏休み中の勉強への取り組み方を紹介します。

 

1. 宿題を終わらせる

これまでのように、「宿題さえ終わらせればOK」という考えでは、受験生失格です。宿題は早めに終わらせて、自分なりの受験に向けた勉強に取り組む時間を作りましょう。そこからが受験対策のスタートです!

 

2. 総復習をする

夏休み明けからは新しく習う内容に力を入れられるよう、夏休み中に1~3年1学期までの内容を復習しておきましょう。教科書を読み直したり例題を解き直したりと、5教科それぞれにバランスよく取り組むことが大切です。

 

3. 苦手教科・単元を克服する

苦手教科や単元をそのままにしておくと、入試で足を引っ張ることになります。夏休みの間に克服しておきましょう。
また、問題集を何度も解き直したり、単語や重要語句を繰り返し覚えるなどして克服しましょう。そうして基礎問題をマスターしてから、秋以降、応用・発展問題とステップアップしていくのがベストです。

 

ちなみに、昨年の公立高校の入試問題での基礎問題の正答率は80%を超えています。
基礎問題の部分で、自分に穴があるとすれば、それはとても危険な状態です。
なぜなら、すでにほかの受験生と差がある状態だと言えるからです。

夏休みは、時間に余裕があり、だらけてしまいがちですが、「受験生なんだ!」という危機感を持ちながら、計画をたて、規則正しく有意義な時間を過ごしていってください!

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら