教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ千葉校です。
今回は、今年の中学受験の総括をしていきたいと思います。
来年度受験予定の方も、ぜひ参考にしてください!

 

今年の私立中学の受験者数ですが、長引く不況の影響もあり、減少傾向にあります。

いわゆる「記念受験」や「下手な鉄砲も数打ちゃ・・・」という考えの方が減ることで、

受験者数は減るものの、難易度に大きな変動は起きないようです。

 

また昨年、大震災があったことから、通学するのに不便な学校を避け、

近場の学校を受験する方も増える傾向にあります。

2月1日付の読売オンラインの記事によると、

今春の東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県で、国私立中学の受験者数は5万8000人で、

昨年よりも5%ほど減る見込みです(昨年約6万400人)。

これは、小6の5~6人に1人程度が、平均で5校受ける計算になります。

 

実際、進学塾の調査でも、昨年は第一志望校のランキングで上位20校は

ほとんど東京都と神奈川県の学校が占めており、千葉県は1校しかランクインしていませんでした。

今年のランキングでは新たに2校がランクインし、地元志向の傾向も見え始めているようです。

震災後に、長時間かけて千葉県から都内に通学するよりも、地元のトップ校を目指そうという

考えの方が増えたためと考えられます。

 

ただ、これは御三家に次ぐレベルの学校でのケースで、超難関校と呼ばれる学校では

震災後も特に志望者の変動はないようです。

来年度はどのような傾向になるのか?追ってお伝えできればと思っています。

 

次回は高校受験の心構えについてお伝えします。

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら