教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ千葉校です。

今回は、問題集や参考書の選び方についてお伝えします。

 

問題集は、色々な種類を何冊も買うよりも、一冊の問題集をきっちりとやり通すことが大切です。

では、自分に合う問題集とはどのようなものなのかを説明していきたいと思います。

 

まず、基礎学力が十分に身についていない場合

基礎問題を多く含む問題集を使うことをおすすめします。

場合によっては、前の学年の問題集を使っての復習をしていくのも良いかと思います。

 

基礎は固まっており、実力テストなどで偏差値55以上のスコアを出すことができる方は、

基礎ばかりでなく応用問題を含んだ問題集を使うのが好ましいでしょう。

 

実際に書店に行った際の判断基準ですが、

「名著」と呼ばれる古くから売れている参考書や問題集は、実際の傾向に合わず、

時代遅れになってしまっている可能性があります。

奥付を見て、初版があまりにも古い時期に発売されているものは避けた方が無難と言えます。

特に最近は、学習指導要領の改訂もありましたので、注意が必要です。

 

最後までやり切れずにまた新しい問題集を買ってしまった・・・

ということのないように、しっかりと計画を立てましょう。

もしお困りのことがあれば、トライまでお問い合わせください!

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら