教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。
今回は千葉大学の入試制度、特にAO入試についてご紹介します。

 

大学の入試制度は主に一般入試・推薦入試・AO入試に分かれます。
【一般入試】

前期と後期があり、センター試験の成績と個別の学力試験、調査書で総合的に判断されます。
【推薦入試】

高等学校長の推薦が必要となり、提出書類と試験で判断されます。

そして以下は千葉大学のAO入試についてです。

 

【AO入試】
千葉大学
では教育学部 小学校教員養成課程で実施されています。
小学校の教員になろうという強い意志があり、合格した場合に入学を確約できる人が対象となります。
また地域選抜があり、定員の約60%の枠が定められています
これは卒業後、千葉県の小学校教員として地域に貢献する意思のある人が対象となります。

まず1次選考に合格したら、2次選考へと進み、合格内定者となります。
第1次選考:課題レポート、および提出書類(志望理由・活動履歴書・調査書等)
第2次選考:集団での交流活動試験、面接
最後にセンター試験(国・数・英・理・社の科目から3科選択)で60%に達すると最終合格者として決定になります。

参考までに昨年(平成23年)の受験スケジュールです。
出願期間:平成23年9月1日~9月7日
第1次選考: 平成23年9月24日
第2次選考:平成23年10月22日

 

千葉大学の教育学部を考えている方は、この夏休みを利用して対策をとっていきましょう。
対策がわからない、という方はぜひご相談ください。
担当の教育プランナーが親身に対応させて頂きます!

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら