教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。

2月も下旬になり、学年末の定期テストも近づいている頃かと思います。

新学年に向けた最後のテストとなるため、1年間のまとめとしてしっかりと準備を行いましょう。

本日は「苦手克服のためのポイント」についてご紹介します。

 

 

①苦手単元を把握しよう!

 定期テスト後は、テストの解き直しを行っていますか。

 テストで何を間違えたのか、どこまで理解できていて、どこから理解できていないのか、

 自分自身でしっかりとチェックを怠らないようにしてください。

 どこが苦手かを把握することが、苦手克服の第一歩となるでしょう。

 

 

②ノートを見やすくまとめよう

 学校の授業ノートはしっかりととれていますか。

 苦手と感じてしまう内容ほど、それに触れる時間が短くなってはいませんか。

 学習した内容をわかりやすく、自分なりにまとめることで頭の整理にも繋がります。

 復習しやすいように、ノートを見やすくとる努力をしてみてください。

 

 

③最低ラインを決めよう

 1つの単元に対し、1回の学習で全部を把握するのではなく、段階を踏んで覚えていくようにしましょう。

 繰り返し反復練習を行うことで、深い理解を目指します。

 苦手科目ほど理解することに抵抗があるため、まずは基礎的内容のみを学習し、

 時間をおいてから再度復習するようにしましょう。

 そして、基礎的内容について「ここまでは理解する」といった最低ラインを定め、

 広い単元の学習を進めていくことがポイントです。

 

 

この春休み、新学年への準備として、苦手克服に努めましょう!

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら