教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、トライ千葉校です。

本日は、塾で行っている夏期講習の選び方についてお話しします。

 

トライと聞くと家庭教師というイメージをお持ちの方が多いかと思いますが、

ご家庭ではなく教室で1対1で指導を行う「個別教室のトライ」も展開しております。

 

ご家庭との学習相談を行った際に、家庭教師よりも個別教室に向いているお子様に関しては

個別教室のトライをご案内しております。

 

 

夏期講習は2パターンあります。

 

①復習中心型のカリキュラム   ②授業先行型のカリキュラム

 

学校の成績がオール3以下ならば、①のタイプをお勧めいたします。

 

塾ではさまざまな夏期講習のテキストを使いますが、テキストも基本問題が中心なのか、

それとも標準問題が中心なのか、そして授業ではどの問題を中心に行い、どのような形式で

進んでいくのかを確認する必要があります。

 

もし、授業が演習中心の解説授業の場合、基本がわかっていないとお客さん

(ただ聞き流しているだけの状態)になってしまいますのでご注意を。

 

そして何より大事なのは、授業をたくさんうければ力がつくわけではなく、

質が伴ってはじめて本当の力になるということです。

 

学習の質を高めるために、塾と家庭教師を併用して相乗効果を生み出すこともできます。

 

 

夏休みは学校のカリキュラムが進まない絶好のチャンス。

トライでは夏期の学習相談も行っておりますので、是非ご連絡ください。

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら