教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、トライ千葉校です。

 

本日は、中学受験の直前に注意すべきことをお知らせいたします。

 

千葉県では1/17から入試が始まります。

首都圏は2/1~ですので、少し早いスタートとなります。

 

ですので、千葉御三家である市川・東邦・渋幕を筆頭に、東京や神奈川の受験生も受けてきます。

 

入試直前にすべきことは次の3つです。

 

 

1、もう一度過去問を見て、どの問題にどれくらいの時間をかけられるかを確認する。

  そして、捨て問はどこかを明確にする。

 

入試は合格点をとればいいわけです。満点は必要ありません。

そして今から弱点の克服は難しい・・・。であれば、とるべきところはどこかを明確にすべきです。

試験開始と同時に問題全体を見て、どこから手をつけるかをはっきりさせましょう。

 

 

2、過去問で間違えた単元の復習(理社)

 

算数と国語は数日で大きな差は出ませんが、理社はでます。

過去問で間違えた単元をもう一度見直しましょう。

間違えた単元の1問1答を解き直し、要点を見直す。そこで疑問があったものは質問をしましょう。

テーマごとに復習をするのもよいかもしれません。

 

 

3、勉強のスケジュールを試験科目と同じ順番、同じ時間で行う。

 

試験時間が50分ならば、50分を計り勉強していきましょう。

試験本番は緊張により、体内時計が狂います。

試験時間と同ペースで勉強することで体に染み付けさせましょう。

 

 

3つあげましたが、1番は体調です。

睡眠時間を減らすのはやめ、栄養をしっかりとり、万全の体勢にもっていきましょう。

 

健闘をお祈りしています。

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら