教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。
 
そろそろ大学受験を終えた方も多いのではないでしょうか?

受験を終えた皆さん、お疲れさまでした!
 
まだ後期試験などを控えているみなさんも、あと少しですね。

気を抜かずに頑張っていきましょう。
 
 
さて、今高校2年生のみなさんは、来年度は受験生になります。

受験に向けての準備は進んでいますか?

自分の志望校の情報などはもう集め始めていますか?
 
例えば千葉大学の前期入試では、次のような状況でした。
 
 
①出題傾向は?
 
【英語】
 
①下線部和訳、説明問題、指示語の内容、空所補充、語句整序といった形式で

総合的な英語力が問われる。英文は標準レベル。

しかし難しい単語や日頃あまり触れないような単語が出されている。

そのため日頃から語彙力を高めたり、難しい文章でも正しく内容を理解できるようにするなどのトレーニングが必要。

しかし、長文の記述和訳も毎年出されているため対策をしておく必要がある。
 
②100Word以上を使った長めの英作文の論述問題が毎年出されている。

難しい単語や熟語表現を行う必要はないが、文法を正しく使い分相手に伝わる文章を書く対策をしておこう。
 
 
②倍率は?
 
教育学部は、学科によってばらつきがあるものの毎年倍率が高いです。

中でも今年は前年度に比べて、体育や図工や音楽など芸術系の教員を目指す方が多く

どの学科も昨年度に比べて1 .2倍から1.5倍ほどの倍率でした。
 
また、文学部では日本文化を専攻したい生徒が多いことの表れか

昨年度よりも日本文化学科の倍率が高かったです。
 
また設備がしっかりしていることから、理学部や工学部も今年も軒並み人気なようです。

 
また、千葉大学の教育学部では来年の受験から募集を停止する課程がいくつかあります。

自分の志望する課程が募集を止めていないかどうかなども注意してください。
 
 
来年の今、落ちついて受験に臨むためには、

早めに情報を集めるなどの準備をして計画的に勉強していくことが重要になります。
 
自分に足りないもの、身につけなければならないことが明確になれば、効率よく学習を進めることができます。

「受験なんてまだ先…」と思わずに、今からしっかり準備していきましょう!
 
トライでは、学習のすすめかたや、志望校についてなど、さまざまな相談を受け付けております。

気になること、不安なことなどがありましたら、お気軽にトライにご相談してください。
 
志望校合格に向けて、全力でサポートします!

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら