教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ千葉校です。

新年を迎え、皆さまどのようにお過ごしでしょうか?

「新たな気持ちで、勉強を頑張りたい!」

「部活でいい結果を残したい!」

「何か新しいことに挑戦したい!」

など、さまざまな気持ちをお持ちの人もたくさんいるかと思います。

なかには、今年一年どう過ごすかまだ何も決まっていない・・という人もいるかもしれません。

そこで、トライでは、目標・計画を立てる手助けをさせていただいています。

大目標・中目標・小目標を立てて、何事にもチャレンジしていただくことをお勧めします!

そうはいっても、具体的にどのように立てたらいいのかわからないという人に

例を提示します!参考にしてください!

(例) 中学2年生 Tくんの場合

大目標:○○高校に行きたい!

中目標:内申目指せ100!

小目標:3年生の最初の中間テストで全科目80点以上!

このように、直近の目標から立てていき、最終的に自分の目指している大目標までの計画を立てていきます。

そうすると自分が何をしたらいいのか・何をすべきなのかがわかります。

紙に書き出して、壁に貼ってみるのもいいかもしれません。

目につきやすい所にあると、すぐに行動に移せると思います!

自分で勉強を進めてみて、苦手分野の克服がなかなか進まないのであれば、

それは学習法が合わないからかもしれません。

目標を見つけ、計画を立てることはとても重要なことです。

何かお困りのことがございましたら、是非一度私たちにご相談下さい!

家庭教師のトライ 千葉校

フリーダイアル: 0120-555-202

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら