教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



先日、愛媛県県立高校入試が行われました。

皆さん、手応えは如何でしたか?合格発表は19日です。

それまでは、一息ついてリラックスして下さい。

 

2012年度入試の出題方針は以下の通りです。

 

◆ 国語 ◆

① 論説的文章について、文章の正確な読み取り、段落構成の理解、趣旨把握などの点から

  読解力及び、論理的な思考力、表現力をみるとともに、書写や文法の基礎的事項などが

  理解できているか。

② 文学的文章について、登場人物の心情などを読み取る力と、表現上の工夫や

  語句の意味を正しくとらえているか。

③ 言葉への関心度や基礎的な漢字を読む力。

④ 言葉の重要度や履修学年に配慮し、基礎的な漢字を書く力。

⑤ 平易な古文について、内容を読み取る力と、歴史的仮名遣いの基礎的事項が理解できているか。

 

作文>

提示されている考え方について、自分の意見を条件に従って文章にまとめさせることによって、

論理的思考力や表現力を習得しているか。

 

◆ 理科 ◆

① 台車の運動や仕事に関する実験を通して、物体が運動する時の規則性を見いだすとともに、

  仕事とエネルギーについて初歩的な見方や考え方が養われているか。

② 物質の密度に関する実験を通し、化学変化や物質の性質について

  基本的な事項を理解するとともに、実験の基礎的技能を身につけているか。

③ 身近な植物の観察を通し、植物の体のつくりと働きを理解できているか。

④ 身近な天体の観察を通して、地球の自転・公転と天体の動きとの関係を見いだす力と、

  天体の動きについて興味・関心を持っているか。

 

◆ 社会 ◆

① 古代から近世までの我が国の歴史の大きな流れをとらえ、

  当時の社会の様子を理解できているか、適切に表現できるか。

② 近現代における我が国と世界の主なできごとや国際関係について正しく理解できているか、

  適切に表現できるか。

③ 基本的人権、選挙制度、国際協調などについて、新聞記事や統計資料などを活用して

  思考し、判断できるか。また社会への関心を持っているか。

④ 我が国の戦後の経済の歩みや国際社会の課題について、基本的事項を理解できているか。

  資料を適切に選択し活用できるか。

⑤ 我が国の自然や人口、産業、交通について、地理的な見方や考え方を基に思考し判断できるか。

  また統計資料を適切に読み取ることができるか。

⑥ 世界の国々の位置や自然、産業などの基本的事項を理解できているか。

  また地球儀や地図に日ごろから親しみ、活用する技能を身につけているか。

 

◆ 数学 ◆

① 数と式の基礎的な知識・技能。

② 2次方程式、代表値、確率、作図、立体の体積、連立方程式など数と式、

  図形、関数、資料の活用について、基礎的な知識・技能が習得できているか。

  それらを用いて問題を解決することができるか。

③ 規則に従って図形を並べるとき、できる図形の周囲の長さに着目して規則性を見つけ、

  事象を数理的に考察したり、見通しを持って問題を解決することができるか。

④ 図形の面積に関連して、関数の知識・技能と、それらを活用して

  問題解決する力が身についているか。

⑤ 平面図形の論証で、図形を直感的にみたり論理的に考察する力とともに

  推論の過程を記述する力があるか。

 

◆ 英語 ◆

① 身近な対象を描いた絵を見ながら、短い対話文を聞いて内容を正しく聞き取る力があるか。

② 比較的長い英文を聞き、話題の中心をとらえて必要な内容を聞き取る力があるか。

③ 日ごろのコミュニケーション活動でよく使われる基本的な対話文について、

  内容を理解し、空所に適語を補充したり、自然な対話となるように英文を

  正しく完成させる基本的な語彙力や表現力があるか。

④ 比較的長い対話文の内容を理解し、自然な内容となるように、

  空所に適当な英文を補充したり、文脈に応じた適切な英文を書くことが出来るか。

⑤ 長い英文を読み取り、事柄の概要や要点を把握したり、文と文との関係を理解する力など、

  英語に関する総合的な力を身につけているか。

 

 

今年度の入試も昨年までと比較して出題内容が大きく変わった点はありません。

ただし、4月から新中3生になる方は、学習指導要領の改訂によって

学習する単元や量が著しく増加します。

 

それによって、入試の出題範囲も一部変わることが予測されますので、

新中3生は、今までよりも早目の準備が必要です。

 

この春休みに1.2年生の復習はきちんと終わらせておき、

受験勉強を早目に始めましょう。

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら