教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

家庭教師のトライ 愛媛校です!
 
毎日暑い日が続いていますが、水分補給をこまめにするようにしましょう。
 
本日は、自由研究について話していきます。
 
自由研究のテーマを何にするか、毎回悩んでしまう人も多いと思います。
 
社会は地元の博物館や科学館などを訪問して勉強したり、

理科は実験を行ってレポートをするなど、様々なテーマがありますが、

まずは以下の3点は忘れないようにしましょう。
 
1)自分1人で進めていけるのか

2)実験などで使う材料はそろっているのか

3)夏休み期間に終わらせられる内容なのか
 
今自分が住んでいる愛媛県について詳しく調べていくのも1つの方法です。
 
いくつかの例を簡単にご紹介します。
 
海に囲まれた愛媛県の気候について:瀬戸内側と宇和海に面した地域で気候がかなり違うのは知っていますか?

・愛媛県の歴史について:愛媛は東予、中予、南予とわかれていますが、いつからそう言われるようになったか等

・愛媛県の農業について:愛媛と言えばみかん!みかんの栽培方法などを農家の人に聞きに行くのもいいと思います。
 
最後は自由研究のまとめ方についてです。
 
自分が調べようと思ったきっかけ

結果に対しての予想

方法、手順

研究内容

結果、まとめ、わかったこと
 
以上の内容を入れることに注意して、自由研究に取り組んでください。
 
自分の好きなことや、普段では取り組めないことにチャレンジし、

楽しく自由研究を進めていけるようにしましょう。

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら