教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

家庭教師のトライ 愛媛校です。

急に寒くなってきました。季節の変わり目は風邪をひきやすい為、

温かい格好をして、体調の管理をしっかりして勉強に注力するようにしましょう!

 

さて、今回は「小論文」についてお話ししたいと思います。

「小論文」はどういうもので、「作文」や「感想文」とどう違うのかについてご説明します。

 

「作文」とは、

自分の経験を通して考えたことや感じたことを具体的に並べる事により、

自分をもっと知って貰う為の文章をいいます。

 

これに対し「小論文」とは、

与えられたテーマについての分析と意見を論理的に主張する文章をいいます。

 

その為、「小論文」では基本的に自分の感情表現は避けて、自分の主張や見解を明確にしながら、

他者の視点を交えて客観的に物事をとらえ、説得力を持って説明するものをいいます。

 

つまり、

 

(1)論理性・論理的構成をもつ事

(2)現代の諸問題などに対し、自分の見解を示す。 

 

事をいいます。

ただ、問題の中には「小論文」と「作文」を混合して出題する場合もある為、

その場合は題名から「作文」なのか「小論文」なのかを判断して答える必要があります。

 

上手に書こうとするよりも、わかりやすく文章を書くことを心掛けて、

「小論文」に強くなりましょう!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら