教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

家庭教師のトライ 愛媛校です。

 

今回は新中学3年生の受験生としての心構えをお話ししたいと思います。

 

中3生の1年間の学校スケジュールは、

もちろん学校によって違いますが、概ね下記のようになります。

 

■ 4月 課題テスト

■ 5月 中間テスト

■ 6月 期末テスト

■ 9月 課題テスト/実力テスト

■10月 中間テスト/実力テスト

■11月 期末テスト

■12月 実力テスト/三者面談

■ 1月 実力テスト

 

学校によって実力テストの実施月、回数は変わってくると思いますが、2学期以降は集中すると思います。

ということは、夏休みが終わる8月末までに、1年の最初から3年の1学期末までの範囲の復習を

終えておかなければなりません!

 

そのことを念頭において、これからの春休み・1学期・夏休みと分けて勉強計画を組んでいきましょう。

 

特にこの春休みの勉強が、3年生の勉強のスタートダッシュになる為、

現状わからない単元が多い場合は注意が必要です!

 

また、1学期に習う単元も受験では多く出題される為、毎日の勉強が非常に大切になります。

 

夏休みは今まで習った単元の総復習を行いますが、

1カ月で2年間+αの内容を理解するのは非常に難しいので、この春を利用しない手はないのです!

 

昨年度自力で解決ができなかった科目や単元がある方は、お早目にトライまでご連絡ください!

1学期までは部活もあると思うので、部活と勉強を両立できるプランを作成していきます!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら