教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、愛媛県公立高校入試の傾向と対策 英語編です。

 

教科書で学習した単語・連語・基本構文は毎日必ず練習しましょう。

(原点は教科書です。)

※総得点の80%は、中1、中2の内容になります。

 

 

【大問1】絵を見て答える問題(リスニング)

 

メモをとりながらしっかり聞き取る練習が必要です。

 

 

【大問2】長文が流れた後、質問に答える問題(リスニング)

 

・いつ ・どこで ・誰が ・何を ・どのように (5W1Hの質問に対する答え方)

に関係のある語句をメモをとりながら、聞き漏らさないようにします。

(※疑問文に対しての答え方の例文練習。)

 

 

【大問3】文法、英作文

 

・英文完成(※中2、中3に基本構文を繰り返し練習。)

・整序作文(英作文と同様に繰り返し練習。)

 

 

【大問4】対話文

 

・応答文選択(会話の流れを和訳しながら考える。)

・和文英訳(基本構文の練習。※部分点がある。)

・内容把握(四者択一問題)

・条件英作(基本構文の練習)

 

 

【大問5】長文総合

 

・適文選択(四者択一問題)

・語句補充

・具体的内容指摘(四者択一問題)

・内容一致文選択(七者二択問題)

 

 

上位校を受験する場合は、リスニングと記号選択問題でミスがでないよう、

日々、問題集で練習しておきましょう。(※総得点の約80%です!)

 

また、英作文に関しては部分点があるので、全文書けなくても1語でも多く書く練習をしておきましょう。

(※構文練習は、不定詞(動名詞)、現在完了、関係代名詞、分詞の形容動詞用法、助動詞を中心に。)

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら