教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ夏休みも残り1ヵ月ほどになりました!

学校の夏休み宿題も多く出ていると思いますが、順調に進んでいるでしょうか!?

今回は、夏休みの過ごし方の大事なポイントをいくつかお伝えいたします。

 

①生活習慣を変えない!

 夏休みだからといって、夜遅く寝たり朝遅くまで寝てしまうのは厳禁です。自分本位な生活を続けていると9月からの学校生活に非常に影響します。「夏休みだし」とか「今日くらい」と思ってリズムが崩れないように、規則正しい生活を送りましょう。

 

②宿題は早めに終わらせる!

 これも当たり前の事ですが、例年夏休みの最終日まで宿題を引っ張ってしまっている生徒さんをよく見かけます。多くの中学校・高校では夏休み明けにテストがある所が多いので、少なくとも1週間前には夏休みの宿題を終わらせる計画を組んで、テスト勉強を早めに始めましょう。そうすることで、いつもより良い点数を取る事が出来、9月からのスタートが上手くいくはずです。

 

③苦手分野の克服

 誰しも何かしらの苦手分野を抱えています。それをいかに克服するかが今後の成績アップのカギになります。夏休みの宿題も多くは復習中心なので、ただ単に仕上げて終わるか、じっくり理解できるまで勉強するかで変わってくるでしょう。せっかく宿題をするのであれば、苦手分野を得意科目に変えて自信をつけましょう!

 

 

夏休みが終わるまでまだあと1ヵ月あります。

今までの生活を見直し、よりよい夏休みにしていきましょう!

 

トライでは勉強だけでなく、日頃の生活環境も取り入れた学習計画のカリキュラムを作成しております。

夏休みをもっと充実させたい、今のままでは9月からが心配などお悩みの方は、是非一度ご連絡下さい。

些細なことでも相談に乗らせていただきます。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら