教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。今回のテーマは大学受験:国語(現代文・古典)についてです。

 

国語は成果の出にくい教科だと思われていますが、そうではありません。

きちんとした勉強法をマスターすれば、成績は必ず上昇します。

また、文章読解を論理的に行えることから、国語以外の教科も点数を上げることができるとても大切な教科です。

 

現代文論説文 or 小説。どちらも読み方が重要です。

センターなどは特にわかりやすいですが、

設問に対して、論説文の場合は状況・行動小説の場合は状況・行動・心情を把握しましょう。

設問にも状況・行動などが含まれています。該当する本文はどこかを探し当てて解答しましょう。

同志社大学立命館大学京都産業大学などの代表的な私立大学のほとんどがマーク形式で、

文章で書かせる問題は少ないです。解き方を覚え、点数をかせぎましょう。

 

古典単語が一番重要です。文法・敬語・文章読解の練習が必要です。

よく言われることですが、古典は外国語だと思い勉強して欲しいと思います。

また、代表的な作品(源氏物語や平家物語)などは、

マンガなどで流れを覚えてから古文の原文を読んでみるのも良い勉強になります。

単語や熟語の意味を問われる問題はどこの学校でも1問は出題されますので、

そこで間違えないよう、しっかりと単語帳を読み込んでください。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら