教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ京都校です。

今回は冬休み前の学習のポイントをお伝えしたいと思います。

まずは中学受験生に向けてです。

 

中学受験の試験日程はほとんどが1月中旬。冬休みに入ると、受験まであと1ヶ月を切ります。

ポイントとしては、

『新しい問題をするのではなく、今まで解いた問題を解き直し、復習すること』です。

また、直前でも点数UPできる『理科・社会』を勉強することも作戦です

伸びた点数が見えやすくもあり、勉強に対しての自信にもつながります。

中学受験の専門塾でも、集団塾の授業では国語・算数に比重が多いため、理科・社会は意外に盲点です。

  

トライの家庭教師なら、生徒さん1人1人の状況に合わせて、直前でもポイントを絞った対策ができます。

例えば、計算特訓コース図形演習コース理科・社会の直前対策コースなどで対策をとることができます。

理科と社会に関しては、対策をおろそかにしがちなのですが、京都の私立中では4教科の配点比率が同じ学校が多いです

大阪など他府県では国語・算数の配点が高いものが多いのですが、同志社女子中学京都女子中学などは配点比率が同じです。

また、プロ特訓で面接対策もできますので、ご興味がある方は是非ご連絡を!

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら