教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



冬休みが始まりました。

センター試験までは残り一ヶ月をきり、私立大学の一般入試受付の締め切りも徐々に迫ってきました。

受験生のみなさんの出願校も徐々に固まってきた時期だと思います。

今回は、大学入試の志望校対策について少しお伝えします。

 

大学入試では、それぞれの大学によって問題傾向が全く異なり、

特に私立大学の入試問題の傾向は多岐にわたります。

 

例えば京都の大学で言えば、同志社大学の英語は記述で長文読解、内容理解が重視され、

他大学より長い文章が出題される傾向があります。

逆に龍谷大学、京都産業大学などの英語は、センター試験のようなマーク式で、

文法や熟語、単語の問題にも比重が置かれています。

 

このように大学によって傾向が異なりますので、まずは必ず過去問を解き、傾向を把握しましょう。

特に第一志望の大学の過去問は、解けるだけ解いておいた方がよいでしょう。

間違った問題は必ず解説を読み、復習をしましょう。

 

過去問を解くときには、必ず時間を計って解きましょう。時間が足りないようであれば、

各問題にどれだけ時間を使っているかを調べ、時間がかかりすぎている問題の類似問題を問題集から探し、

類似問題を繰り返し解く事でスピードを上げていきましょう。

 

家庭教師のトライでは、皆様の志望大学の入試を経験した教師や、合格実績のある教師のご紹介も可能です。

お申し込みは家庭教師のトライ京都校まで!

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら