教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。学校の卒業式も終わり、春休みに入ります。

学校の授業がなくなるため、学習面としては復習・予習のチャンスです。

みなさまどのようにお過ごしでしょうか。

今回のテーマは『効果的な勉強のやり方』です。

 

今学期を振り返り、勉強のやり方がきちんと身についているでしょうか。

勉強は習慣づけが大切です。予習・復習のサイクルを理解し、実践を繰り返しながら、

自分の学習スタイルを確立していきましょう。

 

例えば、英語の授業では、

教科書の左ページに本文・新出単語、右ページに本文訳、単語訳を書きます。

上記は分かる範囲で書いてOKです。

 

学校の授業で本文訳の間違いがないかを確認しましょう。

間違ったところは赤字で訂正。ノートの余った部分に

先生が書いた重要ポイント、単語の練習などをしましょう。

家に帰ったら、その日の授業を見直します。

 

上記で、同じ内容を3回繰り返すことができます。

その後、テスト前に勉強をすれば4回目、テスト後に復習をすれば5回目になります。

 

予習・復習をすることで自然に成績は上がります。

その日の内にきちんと学校の授業内容を復習することが重要です。

なかなか勉強の習慣がつかない、机に座ってから勉強が進まない人も、

せめて机に座ることだけはしましょう。

机に座り、勉強の前に本を読む→そのあと少し勉強する。

これを繰り返すだけでも、だんだんと毎日の習慣が身につき、

歯磨き・顔を洗うことと同じように習慣が身につきますので、ぜひお試しください。

 

上記の方法+家庭教師の授業をつければ、復習・精度がさらに向上します。

家庭教師のトライだからこそ成績があがる、『トライ式学習法』もありますので、

ご興味がある方はぜひご一報ください。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら