教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ京都校です。

2学期が始まり1週間~2週間ほどたった頃でしょうか。

夏休み気分も抜けて、学校モードになっていますか?

 

今回のブログテーマは『京都府 高校入試 数学シリーズ(第三回)~図形~』です。

9月に定期テストがある学校は少ないですが、

10月・11月の実力テストや定期テストでの結果が志望校を左右しますので、

その準備期間として、この1ヶ月は勉強を進めましょう。

 

さて、公立入試問題の図形問題についてです。

計算、関数に続き図形問題も頻出ですので、特徴をあげてみます。

 

京都府の公立入試問題図形分野の特徴としては、幅広い出題ですが、

基本事項をしっかりと理解していれば、解ける問題がほとんどです。

 

特に、

・円の性質

・平行四辺形

・相似

・三平方の定理

がよく出題されます。

 

図形問題だけではなく、関数問題ともつながっていることもあるため、

基本事項のマスターは早めにしていきましょう。

基本事項からもう一度したい!でも、集団塾や自分ではなかなか質問できない・・・

そんな生徒さんは、ぜひマンツーマンのトライへご相談下さい。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら