教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

家庭教師の京都の「トライさん」です。

今回は高校紹介の第六弾になります。

 

第六弾は、人気校としての地位を確立しつつある城南菱創高校です。

 

場所は宇治市小倉町にあり、高校までのアクセスとしては

近鉄京都線「小倉」駅から徒歩10分

JR奈良線「JR小倉」駅から徒歩20分となっています。

 

一番の特色は単位制です。

大学のように全ての科目を選ぶわけではなく、必修科目ではクラス単位で受ける授業も多くあります。

文化祭や体育祭などの学校行事はクラス単位で取り組みます。

また多くの選択科目の中から自分で学ぶ科目を決めていきます。

単位制と学年制の良さの両面を併せ持っています。

 

学科としては、普通科と教養科学科があります。

 

普通科の特色として、選択科目に、一人ひとりが志望する進路実現に対応できる科目や

興味・関心のある分野が学習できる科目など、たくさん用意されています。

学年制の高校の3~4倍程度の選択科目があるので、自分の進路希望に適した

自分だけの「オリジナルな時間割」を作ることができます

例えば、文学・社会学・法学・経済学など文系学部への進学を考えている人は、

国語、地歴・公民、英語を中心に学ぶことができます。

また、理学・工学・医学・薬学など理系学部への進学を考えている人ならば、

「数学を重点的に」「理科を重点的に」というように一人ひとり異なった重点学習が可能です。

 

教養科学科の特色としては、単位制のメリットと、小集団(募集定員80人)のメリットを最大限に生かし、

生徒一人ひとりの学力向上に重点を置き、厳しさの中にもきめ細かく丁寧な指導を行い、

中身の濃いハイレベルな授業を展開しています。

 

また、普通科で学ぶ教科・科目をより深く学び、専門科目や課題研究等を通して、

幅広い教養、学問・研究への関心や主体的な探究能力など、

大学や大学院で役立つ素質・能力の育成を図ります。

 

大学の合格者数も年々数を増やしており、国公立は40名程度合格者が出ています。

部活動も活発で、体育会系は野球部・サッカー部からウエイトリフティング・山岳部まであり、

文化系も10ほどのクラブがあります。 

 

トライの生徒さんには、城南菱創高校に兄弟で通っている方もいらっしゃいます。

 

本ブログでいくつか高校を紹介してまいりました。

さあ、みなさんも自分の志望校を見つけてください!

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら