教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。京都校のトライさんです。

 

今回のブログテーマは、『京都府 定期テストの結果を振り返ろう』です。

 

3期制の学校では、中間テストが終わった頃でしょうか。

 

定期テストは、現在の自分の理解度を確認するテストです。

成績が良かった人も悪かった人も、もう一度振り返って、テスト直しをしてみましょう。

 

学校のテストの点数がなかなか上がらない、という声もお聞きしますが、

点数が上がらない原因も分析してみましょう。

 

 

・テストの勉強の仕方は悪くないか?

テスト範囲の勉強を全て終えずにテスト日を迎えている。

一夜漬けで終わらせようとしている。

 

・理解したつもりになっている

1回聞いて理解したつもりでも、自分の力で解けていないことがありませんか?

 

・勉強した問題を定着させられているか?

単語を覚えるために書くだけ、計算問題を解くだけ、ではなかなか定着しません。

何度も演習する時間をきちんと取れていますか?

 

 

また、テストの点数だけで評価をするのは非常に危険です。

各テストの平均点や、問題の内容によっても取れる点数は変わりますので、

点数だけで一喜一憂しないようにしましょう。

 

大切なことは、間違えた問題が次に出た時に、きちんと対処できるようになることです。

 

しっかりと復習をし、次回のテストへの反省点も考えてみましょう。

 

家庭教師のトライには、学生時代からテスト勉強にしっかりと取り組んできた先生がたくさんいます。

先生のアドバイスも参考に、次回のテスト計画を立ててみてください。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら