教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。京都校のトライさんです。

この時期は学校での三者面談が多く行われる時期ではないでしょうか?

 

三者面談で伝えられる内容は「間違った内容」ではないことがほとんどです。

しかし、学校の先生からどれだけ「○○高校は、難しいだろう」と言われたとしても、

最後まで諦めずに志望校を追いかけたことで、合格を勝ち取ったお子さまはいます。

昨年もトライでそういった実績がありました。

 

「逆転合格」したお子さまに、トライはどういう学習プランを提案したのか…

 

少しお話したいと思います。

 

 

【現状把握】

 

まずは、自分の現状をしっかりと把握しましょう。

偏差値だけではなく、自分が「苦手な分野」はどこで、「得意な分野」はどこなのか?

 

一日の可能な勉強時間(無理な設定は意味がないのでやめましょう)×日数による

今後、学習可能な時間の概算をすること。

 

また、志望校の過去問分析などもこの段階に当てはまります(一度解いてみるべきです)。

 

 

【差分把握】

 

自分の現状に対してどれだけ点数を稼がなければならないのか?

与えられた時間に対してどれほど効率よく学ばなければならないのかも明確にしましょう。

「合格最低点」を調べてみることも必要です。最低点でも「合格」なのです。

 

特に高校受験では、内申点で足を引っ張っている場合、その分の上乗せも必要!

中学受験や大学受験は、調査書の影響はそこまで強くないですが、油断は禁物です!

 

 

【埋め合せ】

 

現状と目標の差が明らかになったら、それを埋めていきましょう!

「得意な分野」ではなく「苦手な分野」が過去問でよく出題されているなら、その対策が必要です。

また、「基礎」内容から抜けているならば遡りも必要です。

 

最低合格点に到達するための各科目の目標点を設定して、

その達成を意識した学習を取り入れてみるのも効果的でしょう。

 

 

トライの教育プランナーによる【現状把握】と【差分把握】

一流のプロ教師による【埋め合せ】によって「逆転合格」は可能になります!

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら