教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんもうすぐゴールデンウィークです。

4月のスタートをうまく切れた人、そうでない人いると思います。

いずれにしろ課題は見えてきたと思います。

その課題を踏まえ5月をうまく乗り切ることが必要です。

今回はその5月の過ごし方についてお話したいと思います。

ゴールデンウィークが非常に大事です。

新年度が始まり授業のスピード、レベルに面食らっている人も多いことかと思います。

特に中1、高1の皆さんは進学して授業のレベルが上がっていることに戸惑っている人も

多いかと思います。そこで大事になってくるのがゴールデンウィークの過ごし方です。

今までの復習が必要だと思った人はここが総復習のチャンスです。

授業のスピードが早いなと思った人はここで5月以降の予習を進めておきましょう。

ゴールデンウィークはイベントも入ってくると思いますが、学校の授業も進みません。

ここで復習、予習を効果的にやっておくことで5月の授業についていけるかどうかが決まると思います。

ゴールデンウィークが終ったらすぐに定期テストです。

早い学校で5月の中旬、遅い学校でも5月の下旬には中間テストがあります。

今から1ヶ月もありません。

ですからゴールデンウィークが終れば徐々に定期テスト対策をしていく必要があります。

ゴールデンウィーク後は新学期の総復習をしておいてください。

その上でテスト1週間前に演習をして苦手部分をつぶしこみましょう。

テスト週間のみの対策ではなかなか効果が出ません。

テスト週間だけ勉強するといっている人はいませんか?

それだと定着させる時間がないのでなかなか効果が出にくいと思います。

ゴールデンウィークで復習もしくは予習をして、ゴールデンウィーク後に4月からの総復習を実施、

その上でテスト週間に演習をして苦手部分をつぶしこむ流れを実施して欲しいと思います。

もっとお子さんの状況に沿った具体的なアドバイスが欲しい方は家庭教師のトライまでお気軽にご相談下さい。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら