教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



京都のみなさん こんにちは!

 

 

どんなことも、“楽しい”と記憶力とモチベーションがアップし、“イヤイヤ”やると記憶力とモチベーションは大幅にダウンします。

同じ時間、同じ勉強をしたとしても、“楽しい”か“イヤイヤ”かで、その学習効率はまったく変わってきます。

 

 

大阪大学の研究で、文章を音読しながら、所定の単語を記憶してもらう実験をしたところ、記憶すべき単語が「ポジティブな言葉」の再生率は高く、「ネガティブな言葉」の再生率は低くなったそうです。
気分がポジティブかネガティブかによって、記憶力は変わってくるのです。

 

 

“楽しい”と、脳内物質である「ドーパミン」が出ます。
ドーパミンは集中力、モチベーション、学習能力を高める幸福物質です。

 

 

“イヤイヤ”やると、ストレスホルモン「コルチゾール」が出ます。
コルチゾールは、記憶力を低下させる物質です。
つまり、嫌々、勉強に取り組むと、その効率は顕著に低下し、結果も残念なものになるのです。

 

 

勉強を“楽しい”と思ってやるか“イヤイヤ”“苦しい”“やらされ感を持ってやる”かによって、脳は180度違った反応をとるのです。


「楽しい」と感じると猛烈にアクセルを踏み、「苦しい」と感じるとブレーキを踏みます。
楽しみながら勉強することで、その効果は最大化します。

どんな勉強でも、自分なりの“楽しい”ポイントを見つけましょう

 

 

トライでは、独自の戦略・学習方法・数値分析等、あらゆる観点でお子さまの学習をサポートします。
資料請求やお問い合わせは、ホームページまたはフリーダイヤル 0120-555-202 までご連絡ください。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら